人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落花生収穫!!

今年はナスやトマトなどのコンパノンプランツとして植えた落花生。効果があったのかどうか・・・少し疑問。落花生そのものも密植状態で花後に茎が地中にもぐりこみ実ができるんですが、あまりいい環境ではなかった。少し掘り起こし湯がいて食べましたが、湯がいて食べるには少し収穫が遅かったような気がします。
落花生収穫!!_b0042439_5163426.jpg


収穫したのは1/4ぐらいですが、量はあまり多くなかった。
落花生収穫!!_b0042439_5165418.jpg

2008.10.13撮影
Commented by popo at 2008-10-17 05:30 x
マコさんちは色々作っているんですね!w(・o・)w
落花生大好きですが、通常で売っているのと、皮ごと甘く煮てあるのしか食べたことがないですが、湯がくとは皮ごと食べるのですか?
Commented by jakky123 at 2008-10-17 06:51
落花生ってこうやって成っていたんですか~。。
茹でたらフニャって感じの食感ですか?
殻ごと炒ったらカリッとするのでしょうかね~?
Commented by ももママ at 2008-10-17 07:33 x
うちのほうも落花生が名産なんです。
この地にきて、十何年も経ってから、
落花生が土の中にできるって知りました。
塩茹でで食べるのも初めてでした♪
無知です(笑)
Commented by grasshouse at 2008-10-17 08:43
!!( ; ロ)゜ ゜  はりが沢山!!
これは横に伸びた枝についた落花生ですね!?
直立に育った我が家ではこんな状態のものは無かった。(ノ_・、) クスン
明らかに育て方の違いが明白です。
Commented by sion at 2008-10-17 11:45 x
何度見てみ落花生って不思議です。
リアルで見ても土の中でそだっているのが信じられません^^;
以前千葉で、胡麻和えならぬ、落花生和えを食べました。
とっても美味しかったです♪
Commented by のんき at 2008-10-17 13:43 x
花が落ちて実がなる・・これほど名前にぴったりな物って少ないと思います。
我が家も沢山掘り出しました。
塩ゆでして、チュチュって吸いながら食べる・・止めよう止めようと思いながら、カゴに入っているぶん全て食べなきゃ収まらない・・
何がダイエットですか!ねぇ(笑)
Commented by 三政 at 2008-10-17 19:07 x
大豆と同様、落花生も、抜きたて、湯がきたてが美味しいのでしょうか。
Commented by h.ma-ko at 2008-10-17 20:47
popoさんへ
はい、いろいろ作っています。
これが家庭菜園のだいご味です。
皮は食べません。枝豆のような感じかな。
Commented by h.ma-ko at 2008-10-17 20:51
jakky123さんへ
落花生ができてるのを見るのは初めてでしょうか。
↑に書いたように、触感は枝豆の少し硬めです。
殻ごと炒ったら、市販の殻付き落花生です。
Commented by h.ma-ko at 2008-10-17 20:55
ももママさんへ
私は、子供のころ家で作っていたので知っていたんですが、塩ゆでして食べるのを知ったのはつい最近のことです。
知らないことって多いですよね。
Commented by h.ma-ko at 2008-10-17 20:56
graさんへ
我が家も直立のものもありました。
お互い来年頑張りましょう。
Commented by h.ma-ko at 2008-10-17 20:58
sionさんへ
自然は偉大で不思議だということですね。
落花生和えですか、美味しそうだな~。
Commented by h.ma-ko at 2008-10-17 21:00
のんきさんへ
育ち方を知ってから、その名、なるほどと感心させられました。
のんきさんのところは沢山作られているんですね。
私は、落花生に関してはまだまだ初心者です。
Commented by h.ma-ko at 2008-10-17 21:02
三政さんへ
当然、抜きたて、湯掻きたての熱い落花生が美味しいですよ。
Commented by ルナ at 2008-10-17 23:52 x
先日、友人のところで採れ立て、茹でたてを頂きました。
あまりできは良くないと言ってましたけど、とても美味しかったです。
なんでもそうですけど、自分で作った物は最高の美味しさですね。
コンパニオンプランツはもう少し勉強して大いに活用したいと思っています。
Commented by h.ma-ko at 2008-10-18 05:04
ルナさんへ
自分で作る楽しさは、色んなもの(変わったものも)を作れるし、やっぱり採れたてはどんなものでも美味しいですよね。
コンパニオンプランツ、その効果はいまひとつわからないところがありませんが、色々試してみるのも家庭菜園の面白さの一つです。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2008-10-17 05:17 | | Comments(16)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko