人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンパニオンプランツ(枝豆)   10,161歩

サツマイモのコンパニオンプランツとして混植していた枝豆。実が膨らんできてそろそろ食べごろか。枝豆自体をあまり作ったことがなかったので効果の程は不明。ただ、下を芋蔓が這うように植わっているので雑草があまり生えないのは助かった。
菜園の夏野菜の状況は「マコの菜園日記」で・・
コンパニオンプランツ(枝豆)   10,161歩_b0042439_454291.jpg

2008.7.19撮影
Commented by 三政 at 2008-07-22 06:15 x
もう食べられるほどに成長しましたか。
枝豆は、畑から抜いてきて、すぐに湯がいて、そのまま食べるのが一番おいしいと思っています。
時間が経てば経つほど、美味しさがなくなっていくような気がします。
Commented by h.ma-ko at 2008-07-22 21:45
三政さんへ
最初は、株ごと収穫せずに、実が充実したものだけを選んで収穫し、次に残りの実が充実するのを待って収穫すると効率のよい収穫が出来ますよ。
少々手間ですが、美味しいものを食べる努力はしましょう。
Commented by ルナ at 2008-07-22 21:59 x
枝豆、美味しく食べられたようですね。
我が家は今年は作らない予定でしたが、夫がどうしても欲しいというので遅ればせながら種を蒔いてみました。
今やっと花が終わったところです。遅すぎたので期待はしてないですけどね。
Commented by のんき at 2008-07-22 22:04 x
我が家の枝豆は、田んぼの畦に植えています
お正月の黒豆にするものですが、毎年、お盆に兄弟達が集まる頃、黒豆の枝豆を茹でてます
収穫して速攻で茹でる・・美味しいですね
Commented by grasshouse at 2008-07-22 22:49
枝豆は実家にいた頃作ったこと(と言っても親が)がありますが
「畑を全て枝豆にしないと、、これだったら買った方がいいんじゃない?」と思ってから「枝豆は買って食べるもの!」と頭の中にインプットされています。(笑)
確か畦とかに植えてあるものを見てもこんな沢山実が付いていなかた記憶です。
素晴らしい豆の量でビックリです!
Commented by h.ma-ko at 2008-07-23 05:22
ルナさんへ
優しい奥さんしておられますね。
きっと夏の終わりには美味しい枝豆が食べられることでしょう。
Commented by h.ma-ko at 2008-07-23 05:28
のんきさんへ
子どもの頃の私の記憶では枝豆はのんきさんのところと同じようにあぜに植えられていました。
黒豆の枝豆ですか・・・美味しいですよね。
こちらでは、丹波の黒豆で有名な産地があり、そちらではシーズンには枝豆として売られています。
何度か買って来て食べましたが、とっても美味しい。
自宅で黒豆の枝豆とは羨ましい。来年は挑戦するかな。
Commented by h.ma-ko at 2008-07-23 05:31
graさんへ
畑が狭いと何でも作るというわけには行きませんよね。
ただ、今年色んなコンパニオンプランツを試していますが、これだと一箇所で二種類の野菜が作れるので、お薦めですよ。
出来をお褒めいただきありがとうございます。これもコンパニオンプランツのお陰か?(本当のところは不明ですが。)
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2008-07-22 04:55 | 菜園 | Comments(8)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko