人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桔梗(キキョウ)    11,124歩

毎年、菜園の片すみで咲いていた桔梗。今年は移植した我が庭で・・・・開花しました。
桔梗(キキョウ)    11,124歩_b0042439_574488.jpg

2008.6.27撮影



今日、改めて撮りました。超アップ!!
桔梗(キキョウ)    11,124歩_b0042439_2273674.jpg


三政さんが子供のころつまんで破裂させたと言う蕾
桔梗(キキョウ)    11,124歩_b0042439_2282791.jpg

Commented by 三政 at 2008-06-28 10:41 x
子供のころ、まだ咲いていない、つぼみを摘まんで、破裂させていませんでしたか。
Commented by ☆きらきら☆ at 2008-06-28 13:56 x
今年は、留守中の雨で ネグサレをさせてしまう花が多くて 反省中です。。。
移植して、こんなに綺麗にさかせるなんて尊敬です。私なら ダメにしそう・・・
HPも見せてもらいました。充実していて楽しいですね。またジックリ見せていただきます。
Commented by h.ma-ko at 2008-06-28 20:28
三政さんへ
子供の頃、花にほとんど興味もなく、桔梗って大きくなってから知った気がします。
ということで、つまんで破裂させるなんて悪さはした覚えはありません。
Commented by h.ma-ko at 2008-06-28 20:37
☆きらきら☆さんへ
鉢植えでは、かまい過ぎでネグサレ、かまわさな過ぎで枯らしてしまうことありますね。
その点、地植えは植えつけたときの水遣りだけで後は自然に任せようと思っています。
環境が合えば育つし、合わなければ育たない。これがガーデニングの極意だと思います。
HPご覧いただきありがとうございます。あちらの方も、時々は更新しているので、また覗いてやってください。
Commented by ルナ at 2008-06-28 22:00 x
もう桔梗が咲いているのですか?早いですね。
hmakoさんの花壇はもしかして紫系が多いですか?とても綺麗ですよ。
我が家の桔梗は白です。玄関先に植えていたのですが、自転車を通りやすくする為の模様替えで移植しました。
芽は出たものの、まだとても小さいので花は咲くのかしらと心配しています。
Commented by h.ma-ko at 2008-06-28 22:17
ルナさんへ
そうですか、早いですか。
わが庭は、白が多いと思っていたんですが、ムラサキも・・・・そういえば植わっていますね。(今のところあまりこだわってはいないのですが。)
キキョウの後ろで、ムラサキのアガパンサスも咲いていますし。
白いキキョウですか、我が庭に合いそうです(笑)
今日も写真を撮って追加しました。
Commented by sato-_-mai at 2008-07-01 22:31
桔梗の、ぷっくらとしたつぼみが好きです。
Commented by h.ma-ko at 2008-07-01 22:45
さと☆まいさんへ
この蕾が好きな人多いですね。さと☆まいさんもですか。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2008-06-28 05:08 | | Comments(8)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko