人気ブログランキング |

セロリの花!!  13、721歩

休日ウォーキングで見つけたセロリの花。写真を撮っていたら、近くで草取りをされていた畑の主のおばさんに「何を撮ってくれてるの」と声をかけられた。「セロリの花」と答えたら不思議そうにされていたので、詳しく説明して納得して貰いました。他にも珍しい野菜を植えているそうで、その時期が来たらまた撮らせていただくことにした。
b0042439_4485463.jpg

2008.5.25撮影



昨日からLinuxに挑戦しています。と言っても、以前のLinuxとはイメージが変わり、Linax用のディストリビューション「Ubuntu(「ウブントゥ」と呼びます)」は、ほとんどWindowsと同じように動き、動きが早く操作性がとってもいいんです。しかも、無料で使えます。(バージョンアップももちろん無料)しかも、必要なアプリケーションソフトも充実かつ無料でついている。実は、導入したこのノートPCは以前息子が使っていたDELLで、Windowsが立ち上がらなくなっていた粗大ゴミでした。少し古いタイプのPCですが、去年買ったPCより立ち上げとか断然早い。しばらくこれにハマりそう。(写真はUbuntuを立ち上げた画面です。この鳥のようなTop画面いいでしょ。)
b0042439_5121289.jpg

Commented by popo at 2008-05-26 19:32 x
セロリの花って、はじめてみました。
こちらではセロリを作っている畑を見かけません。
ご近所お花等を撮らせてもらっていると、なんだか不審人物に見られるのではないかと感じてしまいます。
撮りたいなぁ~と思っても、まぁ~いいか~なんてしばしば(ノc_,・;)ハア・・・
Commented by h.ma-ko at 2008-05-26 20:54
popoさんへ
私もはじめてです。セロリを作っているのも珍しいし、まして、花が咲くまで置いておくのはもっと珍しい。貴重な一枚です(笑)
不審者には見られるんでしょうね・・・・・。
Commented by ルナ at 2008-05-28 00:21 x
セロリの花、可愛いですよね。花火みたいで!
これ、アシタバの花にそっくりなんですよ。
Linux、ソフトも充実しているのですか?
Windowsがなんとなく癪にさわるので、使ってみたいと思ったりしたのですけど、PCにはあまり詳しくないので、ソフトが少なかったりしても困るしと手を出せないでいます。
空いているPCもあることなので挑戦するのもいいかなと思いはじめました。
Commented by h.ma-ko at 2008-05-28 05:12
ルナさんへ
アシタバの花に似ていますか、アシタバの花を見ていないのでよくわかりませんが、同じセリ科の野菜なので当然似ているのかな。
Linuxだけで、全てのことが出来るかどうかは?ですが、Ubuntuには、OpenOffice(ワード、エクセル、パワーポイントと多分互換性がある)やフォトレッタチソフト、CD.DVD書き込みソフト、ブラウザーはFirefoxなど標準で付いています。
とりあえず、CD-Rでインストールしなくても動かせるので試されたらいかがでしょうか、CD-Rだと読みに行くのに少々時間がかかり、作成したファイルを別途USBに保存しないといけないとか少々面倒ですが、試すのにはいい。なお、少々古いPCでも大丈夫だし、ネット(有線でも無線LANでも)も多分何もしなくても大丈夫だが、うまくいかない場合は、少々設定に苦労する。とりあえず、CD-Rで試して動けば大丈夫です。
CDは、Linxの雑誌の付録でついているし、ネット上でもダウンロードできます。少し高いが雑誌(1,500円程度)を買われてインストールの仕方等を勉強された方がいいと思います。
ハードやネット接続がOKなら、空いてるPCがあるのなら、Windowsを入れたまま、インストールできるのでお薦めします。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2008-05-26 05:21 | | Comments(4)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko