人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カキドオシ   14,067歩

なかなか見つけられなかったカキドオシ。昨日の早朝ウォーキングでやっと発見しました。昨年、始めて見た時の写真を我がHP(我がphoto・野草)に乗せているんですがいまひとつ写真の写りが悪く、鮮明な花の写真がと思っていました。・・・・早速追加しました。
昨日の菜園作業(夏野菜の植え付け)
カキドオシ   14,067歩_b0042439_533947.jpg

2008.4.19撮影




カキドオシ   14,067歩_b0042439_5333167.jpg

Commented by yamachan at 2008-04-20 07:24 x
そろそろ夏野菜の植え付け時期ですね。
今年は野草のおっかけで準備不足です。

カキドオシの花も葉もみずみずしくてさわやかです。
Commented by h.ma-ko at 2008-04-20 08:03
yamachanへ
夏野菜きゅうりの植え場所が準備できていない・・・。
昨日、雑草取りをした未使用の畝、表面の雑草だけ取りそのまま耕さずここに植えることにしました。
雑草の根が適度に耕してくれていて、いい感じ。
高齢者の菜園は手抜き農法を実践しないと・・・。
yamachanのところのコメントで書き忘れましたが、ジャガイモに追肥するんですか?
手抜き農法では、植え付け後は一切追肥なんてしません。
Commented by 三政 at 2008-04-20 16:06 x
夏野菜はもう植えるのですか。
連休に植えようと思っています。ちょっと手遅れですかね。
まあ、時間もたっぷりありますし、ゆっくり植えます。
「いちご」の後にさつまいもを植えようとも思っています。これも近所の畑ではすでに植えているところがあります。
Commented by ルナ at 2008-04-20 22:06 x
この花の特徴の一つが二個並んで咲くことですけど、見事に並んでいますね。
優しそうな薄紫がとても素敵ですね。
Commented by h.ma-ko at 2008-04-20 22:42
三政さんへ
夏野菜、連休で十分です。
イチゴの後にサツマイモですか。以前私もそうしていました。
ただ、イチゴの後だと肥料分がありすぎでは、サツマイモは痩せた土地の方がいい。
今こっているコンパニオンプランツ、サツマイモに枝豆がいいらしい。今年試そうと思っています。
Commented by h.ma-ko at 2008-04-20 22:43
ルナさんへ
やっと写真に収めることが出来ました。
そうなんですか、花はペアーで咲くのが特徴ですか・・・・またまた、知識が増えた。
Commented by ももママ at 2008-04-20 22:49 x
コンパニオンプランツって?と思い調べてみました。
なぁるほど、共栄作物っていうんですね。
これなら農薬とかは必要ないんですね。
植物って不思議!
Commented by h.ma-ko at 2008-04-20 22:57
ももママさんへ
そうなんです。自然界って色んな植物が混じって生態系を維持しながらお互い影響しながら成り立っている。
言われてみれば当然なんですが・・・。
家庭菜園では、無農薬でやりたいし、商売ではないので、こんなことを試すのはいいと思います。
話は変わりますが、今日、神戸で神奈川からこられた人と飲んでいました。明日も引き続き飲む予定。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2008-04-20 05:33 | | Comments(8)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko