人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆず湯   4,743歩

昨日は冬至、当然のごとくゆず湯に入りました。冬至、何が嬉しいかと云って、これから日が長くなり、今は薄暗い中、出勤しているのがだんだん明るくなることです。
ゆず湯   4,743歩_b0042439_653493.jpg

2007.12.22撮影
Commented by grasshouse at 2007-12-23 09:42
こちらはゆずの量が違いますね!
お昼にはちゃんとかぼちゃの煮物を食べ(笑)7個ばかりのゆずでお風呂。
忘年会とも重なり行く前に、帰って来てと二度もお風呂を楽しみました♪
Commented by のんき at 2007-12-23 17:48 x
忘れてましたぁ~~~
ゆず。。売るほどあるのに。。。
今夜、ゆずを浮かべたお湯につかります

↓ 切り干し大根って、皮の部分を別に作られますか。
皮付きのまま、ケンツキで突きますが。。
切り干しにすることで、甘みが増して、本当に美味しいですものね

Commented by h.ma-ko at 2007-12-23 18:32
graさんへ
↓ののんきさんのところと同じで売るほどあるので、湯船を埋め尽くすことも可能だったんですが、後始末を考えるとこれぐらいにしておきました。
二度楽しまれたんですか!!
Commented by h.ma-ko at 2007-12-23 18:36
のんきさんへ
忘れられていましたか、せっかく売るほどあるのに残念でしたね。
でも、今日でも実態としては何も変わらないしね。
切り干し大根を作るときは、当然皮付きのまま我が家でも作っていますよ。
これは、普通に大根を使った後の残った皮を利用したものなんです。
Commented by ルナ at 2007-12-23 21:27 x
さすがですね、売るほどある柚を贅沢に入れられましたね。
羨ましい限りです。
これから 日が長くなるのは嬉しいですね。
でも、残念ですけど しばらくの間は日の出は遅くなるんですよ。
後1ヶ月弱ですから頑張って下さいね。
Commented by h.ma-ko at 2007-12-23 21:36
ルナさんへ
えぇ~本当なんですか・・・がっかり。
あと一ヶ月か、年末年始の休みもあるしすぐですよね。
頑張ります。
Commented by sion at 2007-12-23 22:17 x
柚子湯、入りましたよ^^
柚子の香りがたまらん!でした(笑
我が家は、柚子湯で使った柚子は捨ててしまうんですけど、hmakoさんはどうされてますか?
お風呂に入れたものを食べるのは抵抗がありますし・・・
でも捨てるのも勿体無い紀がして・・・
Commented by ももママ at 2007-12-23 23:25 x
すごい柚子の量!!!
さすがです。
冬至だったんですよね・・朝まで覚えてたのに
バタバタして忘れてしまいました・・・
Commented by h.ma-ko at 2007-12-23 23:55
sionさんへ
当然捨てます。何しろユズだけは売るほど(腐るほど)ありますから。
Commented by h.ma-ko at 2007-12-23 23:59
ももママさんへ
我が家のユズの木は誰でもお持ち帰り下さいだし、職場にもゆず湯用にと5,60個ぐらい持っていったんですが、まだまだ、木にはユズが沢山残っています。
この時だけは、ふんだんにと思ったんですが、多ければいいというものでもないでしょからこの程度にしておきました。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2007-12-23 06:53 | 季節 | Comments(10)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko