人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋祭り       11,067歩

一昨日の通勤時の駅で見かけた祭りの壇尻(ダンジリ)。播州地方の大きな祭りの最後を飾る魚吹神社の秋祭りの本宮の日、電車に乗る前にデジカメに収め出勤です。魚吹神社の秋祭りと言えば10台(18台の間違いでした)もの屋台が出る大きな祭りですが、こんなダンジリも3台出るようです。
秋祭り       11,067歩_b0042439_519149.jpg

2007.10.22撮影
Commented by yamachan at 2007-10-24 06:02 x
こんなすばらしいダンジリが出てるんですか。
日曜日にここへ行こうかとと思ってチェック入れてましたが、駅から遠いと聞いてたので今年はパスしたんですが、ちょっと残念。
(最近、mako様の近辺にあちこちに出没してひっつき虫のようで、少し気にしております・・・)
Commented by maki at 2007-10-24 07:17 x
ほんとだ。背中に壇尻と書いてある。
Commented by のんき at 2007-10-24 11:06 x
だんじりって「楽車」と書くんだと思っていました
背中の文字が「壇尻」なのに驚きです
「総取締?かな」のたすきのおじさんも、いかにも「総取り締まり役」みたいだわ。
各地の秋祭りもそろそろ終盤ですね。日増しに寒くなってきました
ご自愛ください
Commented by h.ma-ko at 2007-10-24 22:24
yamachanへ
日曜日は、そこらあたりの交通を遮断して村練りをやっていました。
おかげで車を止められて迷惑(いや、見物できてよかった。)
この4月からOBの設備のT川さんはこの神社の近くで毎日ウォーキングで通勤されていましたよ。(チョット、距離あるかな。)
Commented by h.ma-ko at 2007-10-24 22:25
makiさんへ
短いコメントは、返事が書きにくいです。
Commented by h.ma-ko at 2007-10-24 22:30
のんきさんへ
楽車でもダンジリのようですね。
お祭りには日頃使われない役どころの人が沢山おられるようです。
のんきさん、目のつけどころがすばらしい。(私の目はそちらには向いていませんでした。)
こちらでは、ここの祭りが終われば秋祭りは終了です。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2007-10-24 05:19 | 発見 | Comments(6)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko