人気ブログランキング |

バジルの花

我が菜園でこの時期欠かせないスイートバジルに小さな蕾がついています。この後、白い小さな花が咲きますが、摘心して取ってしまいます。沢山わき芽を出させる為。毎年、種を蒔いて育てるんですが、今年は、こぼれ種が発芽したものを育てています。ウチの菜園はこんのが多い(笑)
b0042439_516111.jpg

2007.8.19撮影
昨日8月21日)の歩数 12,031歩(5,712歩) ;( )内は10分以上継続して歩いた歩数。
Commented by ももママ at 2007-08-22 07:43 x
どうしてかバジルとローズマリーは植えても植えても
いつもだめになります。なにが悪いのか・・
きれいなバジルですねぇ・・美味しそう!
ジュノベーゼとか作るんですか?

私は神奈川です。
二宮という町ですが、ご存知ないでしょうね。
大磯の隣、小田原の隣っていえばおわかりになるかしら。
落花生は、二宮名産なんです。
もうひとつ隣の秦野の落花生も有名です。

Commented by sion at 2007-08-22 19:49 x
綺麗に育ってますね。
わが家のバジルは虫くんにやられてボロボロですT_T
毎年、苗を買ってるんですが、たくさん収穫しようと思ったら種の方がいいですよね...
Commented by h.ma-ko at 2007-08-22 20:35
ももママさんへ
毎年、バジルは育てていますが、そんなに苦労したことないんですがね?
どうしてなんでしょ?
ジュノベーゼ、もちろん作りますよ。
葉っぱを収穫して、冷凍しておくと一年中フレッシュバジルが使えます。
全国的には、落花生といえば千葉県というイメージがあるのではないのでしょうか。ももママさんが神奈川県というのは存知上げていたんですが、実家が千葉県なのかなと思ってしまいました。
二宮は箱根駅伝で大体の場所はわかります。
そのあたりでは、茅ヶ崎市役所に以前出張で行ったことがあります。
Commented by h.ma-ko at 2007-08-22 20:41
sionさんへ
虫にやられているんですか。虫にやられた経験もあまりない。
バジルの種は、この花が枯れるまで置いておくといくらでも取れますから、来年は種から育ててみてください。
バジルの種を水につけると、タピオカのようになるってご存知ですか。(かえるの卵のようにも見えますが・・・・笑)
実際、バジルの種で作った高級なスイーツもあるぐらいですから。
Commented by ルナ at 2007-08-23 00:12 x
私もあまり上手に育ちません。
すぐに薹が立ったようになってしまい収穫も少ないと思っていたのですが、どうやら摘芯してないからのようです。
そしてやはり種から育てる方が収穫は多いですね。
来年からは種からにして、摘芯もしよう。

↓ 秦野の落花生は有名ですよ。私は千葉県産の物よりよく食べますけど、とても美味しいです。
Commented by h.ma-ko at 2007-08-23 05:48
ルナさんへ
バジルはすぐ花が咲いてしまうので、摘心は絶対必要ですね。
是非、来年はがんばって育ててください。
秦野の落花生ですか、あまり産地にはこだわって食べたことがないので、これから気をつけて見てみようと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2007-08-22 05:17 | | Comments(6)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko