人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これ何の花だかわかりますか

菜園で見つけた花!!形はアザミの花に似ていますが、花の色がグリーンなので殆ど目立たない。
これ何の花だかわかりますか_b0042439_593898.jpg

2007.8.11撮影
昨日(8月12日)の歩数 9,227歩(0歩) ;( )内は10分以上継続して歩いた歩数



ごぼうの花なんです。そういえば、みやげ物で良く見かける”ヤマゴボウ”はアザミの根の部分だそうですから。ネットで見ると、全くのグリーンではないようなので、これから色がつくのかな?
これ何の花だかわかりますか_b0042439_5145452.jpg

Commented by ヤマちゃん at 2007-08-13 07:17 x
ビックリ!
ごぼうの花ってこんなんですかというよりゴボウに花が咲くんですね。
初めて見ました。
Commented by ももママ at 2007-08-13 08:01 x
ごぼう?へぇーー花が咲くんですね(無知)
hmakoさんのブログで野菜やお花の勉強させてもらってます♪
先日サラダごぼうというのを食べました。
生でもOKだそうですが軽く湯がいて食べたら
柔らかくて美味しかった~♪
Commented by h.ma-ko at 2007-08-13 22:09
ヤマちゃんへ
菜園のごぼうに花が咲くなんて、決して自慢できる話ではないんですが、私も始めてみました。
ごぼうの葉っぱの方を数センチ切って、植えておくと花が咲くと聞いて、何度か試してみたんですが、すべて花が咲くまでに枯らしてしまいました。
まさか、こんな形で花が見れるなんて・・・・・ビックリです。
Commented by h.ma-ko at 2007-08-13 22:13
ももママさんへ
野菜の花のコレクションしているんですが、↑に書いたようにこれまで花を見れることがなかった。念願がかないました。
サラダごぼうですか、作ったことあります。
ごぼうの採りたてって、香りがすごくいいでしょ。
Commented by grasshouse at 2007-08-14 09:45
そう聞けばごぼうの葉っぱです!
初めて見ました。

”ヤマゴボウ”はアザミの根だなんて知らない事だらけ~~ヒィィィィィ(゜ワ゜ ;ノ)ノ
何色の花かな~~♪ 今後の変化も報告願いま~~す!

Commented by h.ma-ko at 2007-08-14 10:36
graさんへ
私も同じく初めてなんです。
本物のヤマゴボウの根っこには毒があるらしい。
今後も、花に変化があればUPしたいと思います。
Commented by y-kokano at 2007-08-14 20:33
あぁー。残しておけばよかったー、裏庭のごぼう。
収穫後に1本だけまた出てきて、1本だけじゃぁね、と抜いてしまったのです。
「正解は…」をポチッと押す時、少しドキドキしました。
「この葉はごぼう…?でもまさかこんな花…?」と。
楽しかったです♪
Commented by sion at 2007-08-14 21:36 x
ゴボウの花、初めて見ました。
ゴボウがこんなに大きくなるなんて、、、想像以上です。
緑の花なんですかね?
Commented by h.ma-ko at 2007-08-14 21:53
こかさんへ
この花、花を咲かすために残しておいた”ごぼう”ではないんです。
どういう訳か、この一本だけ葉っぱの中心から茎が伸びてこのように花が咲いたんです。
そのほかの”ごぼう”は、普通に収穫しているんですよ。
楽しんでいただけましたか、多分、誰も知らないだろうとこのような構成で投稿しました。
Commented by h.ma-ko at 2007-08-14 21:54
sionさんへ
皆さん初めてのようですね。
ラッキーな感じで花を撮ることが出来ました。
緑の花のままで終わるんでしょうかね・・・・引き続き観察します。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2007-08-13 05:15 | | Comments(10)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko