人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二宮尊徳(金次郎)銅像

我が母校の小学校に少し用があって出かけた。私が通っていた頃はもっと目立つところにあったような気がする「二宮尊徳」の銅像が、奥まった目立たないところにあった。多分、私が小学生時代にあったものだろう。昔の小学校には必ずあったような気がしますが、今は殆ど見かけない?(ネットでこんなものを見つけました。「二宮金次郎ってなんで小学校に銅像でいたの?」)
二宮尊徳(金次郎)銅像_b0042439_56552.jpg

2007.3.25撮影
昨日(3月28日)の歩数 16,659歩(8,713歩) ;( )内は10分以上継続して歩いた歩数。
異動で4月からいく職場に引継ぎの為に行き、通勤の調査も兼ね、JRの駅から25分歩いたので、歩数が多くなった。
Commented by ルナ at 2007-03-29 20:51 x
最近はあまり見なくなりましたね。
少し前に、娘と一緒の時見かけて、「わぁ~珍しい!二宮金次郎だぁ~」
と言うと、「何、それ?」と言われました。
今の子供達(若い人)は知らないのですね。
↓の雉、よくいるのですか?
実家の近くに雉の巣があるので、雌は沢山見ますけど 雄はまだ見たことがないのですよ。
Commented by h.ma-ko at 2007-03-29 22:20
ルナさんへ
二宮金次郎、本当にいつの間に姿を消したのでしょう?
今の子供は知らないと思います。
キジの雄、最近よく見かけるんです。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2007-03-29 05:08 | 気になったこと | Comments(2)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko