人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キジ!!

管理不行届きの我が休耕田、そろそろ草刈をしないとと見に行ったら、キジがいました。アケビの花を見に行った時も出くわしたし、最近、よく見かけるようになりましたが、ここで見るとは!!
カメラを構えたら、飛び立ちはしないがだんだん遠くへ、この写真が精一杯でした。
キジ!!_b0042439_5222813.jpg

2007.3.25撮影
昨日(3月27日)の歩数 10,536歩(4,621歩) ;( )内は10分以上継続して歩いた歩数。
Commented by y-kokano at 2007-03-28 12:20
5年ほど前借りていた畑の農道で雉に遭遇。
向こうも驚いたようでしたが、私もとっても驚きました。
飛んで逃げず、走って逃げていったんですよねー。鳥なのにぃ。
最近は雉の声も聞かなくなりました。
少し前までよく聞こえていたのですが…鳴き声も忘れそうです。
Commented by zei2004 at 2007-03-28 12:30
私も2週間ほど前に偶然キジを見かけてびっくりしました。
同じくカメラを向けたら逃げていかれました^^;
私が見たキジはこの写真のキジほどはまだ肉ぜん(顏の赤い部分)が大きくなってませんでした。
TBさせていただきました。
Commented by h.ma-ko at 2007-03-28 22:19
y-kokanoさんへ
キジは、巣がわからないように少し走って移動しそれから飛び立つって聴いたことあるような気がします。
だから、とことこ歩いて逃げるんでしょうか?
三田の北摂ニュータウンの起工式(相当昔の話)で、キジを放鳥したらしいですよ。
Commented by h.ma-ko at 2007-03-28 22:20
zeiさんへ
どこかのブログでキジの写真を見たような気がしていたんですが、zeiさんのところだったんですね。(他にも見たような?)
TBありがとうございます。(こちらからも)
Commented by majision at 2007-03-28 22:31
野生のキジっているんですねぇ。
しかもオスですね。綺麗ですよね☆
Commented by h.ma-ko at 2007-03-28 22:46
majisionさんへ
お久しぶりです。
結構、身近に見れるんですよ。大型の鳥で、あでやかで目立つ鳥なので遭遇するとびっくりするし、感動ものです。
Commented by sato-_-mai at 2007-03-29 11:22
キジってこんなにカラフルなんですか!?
全く知りませんでした★
私の勝手なイメージでは「白」
はぁ、勉強になりました!
Commented by h.ma-ko at 2007-03-29 22:16
さと☆まいさんへ
キジは日本の国鳥ですよ。
このカラフルなのはオスですが、雌は茶色い斑模様。
決して白ではありません。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2007-03-28 05:32 | 野鳥等 | Comments(8)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko