人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石積み花壇の春

1年以上前に石を積んで整備した花壇(?)、毎年雑草と格闘しています。柿の木下には蕗の薹が芽生え、スイセンの花が咲いて、なかなか感じがいい。(自己満足)
ここには、ユズ、ミカン、レモンなどの柑橘類と柿、ざくろが植わっており、その下には、ふき、ミョウガ、ニラ、ミツバなどの食べられる植物やスイセン、はらん、ワイルドストロベリーなど沢山の植物を植えています。これから雑草との格闘が始まります。
石積み花壇の春_b0042439_60435.jpg

2007.3.17撮影
昨日(3月23日)の歩数 11,028歩(3,132歩) ;( )内は10分以上継続して歩いた歩数。
Commented by 百姓ヤマちゃん at 2007-03-24 07:19 x
格闘技?ですか。腰をいわさないようにしてください。石の並びがいいですね。正しく適材適所!
Commented by h.ma-ko at 2007-03-24 13:11
百姓ヤマちゃんへ
この石積み横の川原から運んで積み上げたものなんです。もう少し高くしたいと思っています。
Commented by 八島友の会会員三政 at 2007-03-24 17:52 x
ビョーキの3人のブログは今日は奇しくも植物です。まきちゃん=シンビジウム、百姓山ちゃんは蘭、このブログはふきのとうなど。
h.ma-koさんは新職場への通勤時間はどれぐらいかかるのですか。朝早起きですから少々のことなら関係ないとは思いますが・・・・
Commented by h.ma-ko at 2007-03-24 19:11
あとのお二人は欄の花で豪華ですね!!
4月からの新職場は、調査の結果、今、神戸駅から職場までの間のコーヒーブレイクとウォーキング時間を使えば、三ノ宮阪神乗換えで殆ど変わらなく行けそう。(所要時間1時間50分程度か?)
今考えているのは、JR尼崎駅から歩いて30分以内なら、そのルートでと思っています。来週、確認してきます。
三政さんは自転車で10分程度の通勤ですか。健康の為歩いて行きましょう。
Commented by 八島友の会会員三政 at 2007-03-24 20:36 x
そうですか。出発時間はあまり変わらないのですか。JR立花駅から30分でいけるかどうか微妙~。市役所まで15分ぐらいでしょうか。市役所が中間点であれば30分で行けそうです。
僕も健康のために徒歩を中心に考えています。予想では35分ぐらいで行けると思っています。5kg痩せます。
Commented by h.ma-ko at 2007-03-24 21:49
三政さんへ
ここで会話しても仕方ありませんが、地図上ではJR立花駅よりJR尼崎駅の方が少し近い、職場まで約2.3kmぐらいなので30分はかからないと踏んでいるんですが。
Commented by ももママ at 2007-03-25 00:39 x
すごい盛りだくさんな花壇ですね。
観賞用と食べられるもの、両方あるなんて
ステキです。

↓いかなごってそちらの名物ですか?
私の好きないかなごのくぎ煮は、兵庫県のお店のでした。
Commented by h.ma-ko at 2007-03-25 07:03
ももママさんへ
ここは元々、父親が柿やミカンの木を植えていたが、雑草が生え荒れ放題だったところなんです。4,5年前に横の道が整備され、朝夕ウォーキングの人が沢山通るようになり、あまりにもみっともないので川原の石を積んで整備したんです。
その時、自然系の花壇にしたくて、菜園や庭にあったものを植え付けてみました。
イカナゴのクギ煮、美味しいでしょ。兵庫では沢山の家庭でこの時期家庭の味として作られているんですが、今年は高くて断念された人が多いみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2007-03-24 06:01 | 季節 | Comments(8)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko