人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカナゴ

この時期、兵庫県の播磨灘で収穫されるイカナゴ、今年は暖冬の影響で不漁の為、価格が高騰している。(例年の倍以上)こちらでは、各家庭でイカナゴの新子(写真)を使って、「イカナゴのクギ煮」が作られます、家の奥さんも毎年作っていたが、この値段に手が出せないでいた。昨日行ったスーパーで例年並みの値段で売られているのを発見、なんと5kgも購入、夜遅くまでかかって煮ていた。(今年は、クギ煮に入れる生姜に我が菜園で収穫したものを使っていただきました。)
イカナゴ_b0042439_530974.jpg

2007.3.21撮影
昨日(3月21日)の歩数 16,671歩(4,855歩) ;( )内は10分以上継続して歩いた歩数。



煮上がるとこんな感じで仕上がります。
イカナゴ_b0042439_5302625.jpg

今年は、昨年収穫して冷蔵庫に眠っていた「山椒の実」を入れたものも作っていただきました。ほんのり山椒の香りがして、おいしく出来上がりました。(山椒をいれ煮ている様子)
イカナゴ_b0042439_5283579.jpg

Commented by maki at 2007-03-22 07:21 x
おいしそう。
熱々のご飯にガガガッと混ぜ込んで食べたらたまりませんね。
Commented by grasshouse at 2007-03-22 10:44
イカナゴは食べた事がありません。始めて知りました(^_^;。
こちらではしらうお(白魚)が出始めています。
見た感じ、似てますね。
食べ方は躍り食い、お吸い物にします。
Commented by y-kokano at 2007-03-22 20:26
今年は予約販売だったんですーーーー(T_T)。
予約してなかったので…手に入らず。
毎年あちらからこちらから釘煮を炊く匂いがしたのですが、
今年は少ないです。
先日お向かいさんから香ってきて、
「さすがお金持ち!」と思ってしまった貧乏人です。
Commented by h.ma-ko at 2007-03-22 22:46
makiさんへ
早速、出来たてをガガガッと・・・・いただきました。たまりません。
Commented by h.ma-ko at 2007-03-22 22:49
graさん
イカナゴ、正式にはスズキ目ワニギス亜目イカナゴ科イカナゴ属 イカナゴらしいので”しらうお”とは違う魚です。
Commented by h.ma-ko at 2007-03-22 22:53
y-kokanoさんへ
今年、クギ煮を作る家庭はお金持ちですか!
今年の値段で5kgのクギ煮を作ろうと思ったら材料費だけで1万円近くするらしい。
我が家のように安い出物のイカナゴがあるかもしれないですよ。
Commented by sato-_-mai at 2007-03-24 07:45
えっ!? 「イナゴ」!?!? とか思ってギクッとしたら、小さなイカでしたね☆笑
美味しそうです~!!!!!
ホクホクですねぇ。 いいですねぇ。 グゥ… ←お腹の音
Commented by h.ma-ko at 2007-03-24 13:13
さと☆まいさんへ
イナゴでもイカでもありません。イカナゴです。
ところで、何でも召し上がられるさと☆まいさんでもイナゴはダメなんでしょうか?
Commented by sato-_-mai at 2007-03-25 00:14
あぁ、すみません★★
もぉっとよく見たら、足、なかったですね。苦笑
光り具合がイカっぽいかな、と思いました。

動物のお肉はいただけます。 でも昆虫は厳しいです★
ちなみに、特に芋虫系はぜぇ~ったい食べれません!!
Commented by h.ma-ko at 2007-03-25 06:53
さと☆まいさんへ
ということは、芋虫系挑戦されたことがあるんでしょうか?
私は、信州で一度だけイナゴの佃煮を食べましたが、昆虫系は私も遠慮しておきます。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2007-03-22 05:31 | 季節 | Comments(10)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko