人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソラマメの自家採種

毎年自家採種して栽培しているソラマメ。例年ならアブラムシがついても全く影響なく収穫できていましたが、今年は被害を受けあまりいい出来ではありませんでした。鞘のまま乾燥させていた物から豆を取り出しましたが、やっぱり小さなものが多い。でも、たくさんある中から大きなものを選んで、来年こそは美味しいソラマメがたくさん採れることを願って、秋に蒔きたいと思います。
ソラマメの自家採種_b0042439_04510751.jpeg
2019.8.7撮影


Commented by みつまさ at 2019-08-10 21:28 x
hmakoさんへ
去年いただいたそら豆の苗10株、春先までうまく育ちましたが、そのあとアブラムシの大群にやられて全く収穫できませんでした。そら豆はアブラムシと病気の予防が必要だとわかりました。
Commented by h.ma-ko at 2019-08-11 04:52
みつまささん
そうだったんですか。
今年は私があげた苗(他にお二人にあげました)、ウチもですがアブラムシ被害にあってあまり良くなかったですね。これまでそんなことはなかったんですが、気候のせいなんでしょうか。
今年も苗作り頑張りたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2019-08-10 04:51 | 自家採種 | Comments(2)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko