人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土手の草刈り

私の通勤ルートである土手の道の両サイドの草が綺麗に刈り取られました。年に何度か町が草刈りをしてくれますが、田舎のことですから所有する田んぼ沿いの土手は、所有者が昔から刈っています。若い頃は。町が草刈りをしておらず、隣の田んぼの所有者が草刈りをすると、お袋から「うちの田んぼだけが、草刈ってないので、今度の休みには刈って」とよく言われたものです。全町の刈り取り時期は、今回の田植え時期とお盆の時期、秋祭り前の確か3回だと思っています。よく覚えておかないと、自分で刈り取った後にこの作業が入ると・・・・しまった!!
土手の草刈り_b0042439_05095585.jpg
2016.6.7撮影





前日はこんな感じ。実はこの半月ほど前に右側の下半分を刈り取りました・・・少しだけしまった(笑)
土手の草刈り_b0042439_05095522.jpg

Commented by みつまさ at 2016-06-08 19:24 x
隣と一緒にしなければならないのは、田舎の宿命みたいなものですね。
1回でも、刈ってくれたら、少しは気楽ですね。
Commented by h.ma-ko at 2016-06-08 21:39
みつまささん
田んぼ沿いの草刈りは田舎では当たり前ですが、犬の散歩をする人が多くて、中にはマナーを守らない人がいるので、草刈りは大変です。
年に3回も刈ってくれるのは助かりますが、それでも2、3回は刈っていると思います。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2016-06-08 05:26 | 風景 | Comments(2)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko