人気ブログランキング | 話題のタグを見る

醤(ひしお)

昨年から作り始めた味噌と醤油の原型と言われる醤(ひしお)。卵かけ御飯に醤油の代わりにこれを使ったらたまらなく美味しいんです。他にも色々と使ったので、残量が少なくなったので、ジャム用の小瓶に入れました。熟成が進んだ1年ものの醤です。とはいえ、3年や5年熟成させると味が変わってくるらしい。
醤(ひしお)_b0042439_04433484.jpg
2016.1.21撮影
残りが少なくなってきたので、今年も作ろうと、ネット購入した「ひしおの糀」麦と大豆の糀が入っています。麦の糀と大豆の糀の割合を変えると味が違ってくるようなのですが、最初からブレンドしてあるものを買っています。これを瓶に入れ、水と醤油を加えて毎日かき混ぜながら熟成させていくと数ヶ月で食べられるようになります。
醤(ひしお)_b0042439_04433470.jpg




名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2016-01-22 04:56 | 手作り | Comments(0)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko