人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウコン(ターメリック)

放置状態で畑の隅に植えてあるウコンを掘り起こし、スライスして乾燥させていたものをミルミキサーにかけて粉に・・・見事な黄色のターメリックができました。畑で採れた香辛料でカレーを作るプロジェクトの香辛料のうち、種をまいても発芽しなかったクミンシード以外のトウガラシ、コリアンダーとこのターメリックが揃いました。クミンシードは市販のものを使って一度カレーを作ってみようと思います。
ウコン(ターメリック)_b0042439_04535128.jpg
2016.1.3撮影





地上部の葉っぱが全て枯れた状態のウコン
ウコン(ターメリック)_b0042439_04534987.jpg
掘り起こすとこんな感じです。この根っこを洗ってスライスし天日乾燥させます。
ウコン(ターメリック)_b0042439_04535430.jpg

Commented by みつまさ at 2016-01-05 20:09 x
カレープロジェクト、陰ながら応援しています。
ターメリックは、ショウガと似ていますね。
Commented by h.ma-ko at 2016-01-05 21:11
みつまささん
カレープロジェクト、ぜひとも成功させたいものです。
形は生姜とそっくりです。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2016-01-05 05:04 | 菜園 | Comments(2)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko