人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神奈川県本庁舎見学

キングの塔と呼ばれている神奈川県本庁舎が公開されていたので見学に行ってきました。普通はキングサポータと呼ばれているボランティアの方が案内説明をされるんですが、特別に最近TVなどにも出られている県庁の担当課長のM島さん(阪神・淡路大震災で神奈川県から応援に来ていただき一緒に復興事業に頑張っていただいた方)に案内していただきました。最初に案内していただいた道の反対側から横浜三塔(キング・クィーン・ジャック)が見えるとポイントから見たキングの塔とクィーンの塔。(じゃっくの塔は木が茂りすぎて見えない。)
神奈川県本庁舎見学_b0042439_05142124.jpg
歩道にこんな標識は埋め込まれていてここから三塔が見えるらしい。
神奈川県本庁舎見学_b0042439_05184037.jpg
ジャックの塔が見えなかったので本庁舎の屋上から。
神奈川県本庁舎見学_b0042439_05185045.jpg
2015.5.31撮影





実際に今も使用されている知事室も公開されていました!!机に座って手を上げている黒岩知事はパネルです。
神奈川県本庁舎見学_b0042439_05185730.jpg
午後のピアノコンサートの準備で立ち入り禁止だった大会議室(創建当時は議場)も特別に入れていただきました。我々のグループに紛れて三名の女性も入ってきていました。
神奈川県本庁舎見学_b0042439_05190062.jpg



Commented by みつまさ at 2015-06-01 19:56 x
おやすみにも関わらず、M島課長自らご案内ですか。
春先に、テレビ放送があいついだと聞きましたが、いずれも見ていません。
たくさんの観光客はテレビを見たてから来られているんでしょうか。
Commented by h.ma-ko at 2015-06-01 21:16
みつまささんへ
我が庭で2度もBBQで接待しましたからね。M島課長の奥さんとうちの奥さんは庭のBBQでお知り合いなので、奥さんもきていただきました。
暇だったらいかがですかとI原さんにも声をかけたら夫婦でお見えになり、うちの次男家族も入れて総勢9名(ガイドさんを含む)の見学ツアーでした。
周辺で「秋まで待てない収穫祭」というイベントもやっていたので沢山の見学者でしたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2015-06-01 05:30 | 建物 | Comments(2)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko