人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一升餅

孫が一歳の誕生日なので、お祝いをしょうと東京来ました。本当は13日月曜日が誕生日ですが、2日早い昨日、お嫁さんのご両親や妹さんも来られて賑やかな誕生日のお祝いでした。うちの方ではなく知らなかったんですが、一歳の誕生日を祝う行事として一升餅というのがあるらしくて、一升の餅を背負って歩かせるんだそうです。
一升餅_b0042439_05290965.jpg
プレゼントしたベビーリュックに1.8kgの餅を入れ、背負って、泣きもせず、よろけながら歩いてくれました。皆んなで大拍手です!!
一升餅_b0042439_05335516.jpg
2015.4.11さつえい

Commented by みつまさ at 2015-04-12 19:12 x
我が家の孫も、背負わされていました。
東播磨地方の慣習にはないと思います。
Commented by h.ma-ko at 2015-04-12 21:02
みつまささん
こちらではないですよね。
でも、こう言った慣習はなかなかいい。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2015-04-12 05:16 | Comments(2)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko