人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぼれ種でニンジン

昨年、ニンジンの花が咲き種を採取したところでこぼれ種が発芽してニンジンが育っています。これこそ自然栽培?
こぼれ種でニンジン_b0042439_05001849.jpg
2014.2.2撮影





上から見るとそれなりに大きくなったニンジンが見えたので掘って見ると・・・変な形!やっぱり、間引き等を行い育つ環境を整えてやらないと、どうも何本かの苗がくっついて成長したようでこんな変な形のニンジンが出来たようです。放っておくのでなく、観察し手助けすることを行わないといけないことを知りました。
こぼれ種でニンジン_b0042439_05002117.jpg

Commented by sion at 2014-02-05 13:12 x
こぼれ種でここまで大きくなるなんて~
自然農法とはいえ、間引きは必要ってことですね^^
味見はされましたか?
Commented by 三政 at 2014-02-05 21:33 x
市販品にはない、人参独特の香りがするんでしょうね。
Commented by h.ma-ko at 2014-02-05 22:28
sionさん
最近、興味があって勉強して知ったんですが、自然農法と自然栽培があります。自然栽培は奇跡のリンゴで有名な木村秋則さんが提唱し全国各地に広められています。
農薬や肥料を入れないので、常に自然の状況を確認し人間が手助けする必要があるらしい。まだまだ、勉強中なのでうまくいきませんが。
味見は今朝、サラダに少しだけ入れて食べましたが、まだ味わうというところまでいっていません。
Commented by h.ma-ko at 2014-02-05 22:30
三政さんへ
ニンジンはニンジンです。
まだ、じっくりと味わっていないので独特の香りかどうかは未確認です。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2014-02-05 05:05 | 菜園 | Comments(4)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko