人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イヌビワ

小さなイチジクのような実のイヌビワを見つけました。この場所には時々来ているんですが、これまで気が付かなかった。ビワという名が付いていますが、外見どおりイチジクのお味だそうです。今度採って食べてみよう。
イヌビワ_b0042439_4484696.jpg

2013.8.25撮影




菜園の片隅にあるイチジクの木、毎年枝を切るぐらいで何もしていませんが美味しそうな実がなっていました。
イヌビワ_b0042439_4493662.jpg

Commented by 三政 at 2013-08-29 21:31 x
動物の名前を冠しますと、なんとなくほんま物より劣るというイメージがあります。今回は枇杷と言ってもほんま物でもないんですね。
Commented by h.ma-ko at 2013-08-30 04:41
三政さんへ
イヌには「小さいとかつまらない」という意味があるようです。
この木、葉っぱがビワに似ているのかな、実はイチジクですが。
「イヌイチジク」がネーミングとしてはよかったかも?
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2013-08-29 04:50 | 果樹 | Comments(2)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko