人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落花生収穫!!

収穫するのを忘れていた落花生(ラッカセイ)、やっと収穫。夏場の成長が悪かったので収穫量を心配していたんですが、思っていた以上に採れました。湯がいて食べようと思います。いくらかは来年用の種にします。先日、野菜づくりの雑誌でトマトと混植すると乾燥気味の土壌を作ることが出来、糖度の高い良質のトマトを作ることが出来るようなので、来年はこれを実践したいと思います。
落花生収穫!!_b0042439_6264535.jpg





落花生は花が終わると、そこから子胞が伸び、地中に潜り込んでいって、その先にこんな感じでラッカセイが出来ます。
落花生収穫!!_b0042439_6295370.jpg

Commented by 三政 at 2012-11-24 21:00 x
落花生を塩で湯がいて食べさせていただいた八島西店が懐かしい。
Commented by h.ma-ko at 2012-11-24 21:36
三政さんへ
湯がいた落花生は美味しいですよね。
来年、トマトの足下に落花生の種蒔きませんか。蒔かれるのであれば、種を持って行きます。
Commented by yamachan at 2012-11-25 06:31 x
おはようございます。
トマトと落花生の混植、いいですね。
やってみたいと思います。
この実の着き方は、ブログ的にも魅力です。!(^^)!
Commented by h.ma-ko at 2012-11-25 06:38
yamachanへ
トマトとピーナッツの混食、来年、お互い試しましょう。
機会があれば、ピーナッツの種お届けします。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2012-11-24 06:30 | | Comments(4)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko