人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネジバナ

芝生のあちこちで、小さな花をラセン形に咲かせているネジバナ。日本を含む東アジアに自生するラン科の山野草です。自然に自生しているんですが、これを鉢植えで育て様とすると、意外に難しいらしいです。
ネジバナ_b0042439_4331237.jpg

2012.6.23撮影



休日ウォーキングの途中に見つけた道ばたのネジバナ。
ネジバナ_b0042439_4351274.jpg

Commented by yamachan at 2012-07-02 05:27 x
おはようございます。
ネジバナがもう咲いていますか!?
昨年よりちょっと早い気がします。
庭に植わっているのは良いですね。
Commented by 三政 at 2012-07-02 21:17 x
蘭は、鉢植えにすると育てるのが大変なのでしょうか。
Commented by h.ma-ko at 2012-07-02 21:58
yamachanへ
庭に植えてない植物は、雑草です。
このネジバナやニワセキショウなんかはその部類です。
Commented by h.ma-ko at 2012-07-02 22:01
三政さんへ
蘭だからかどうかは定かではありませんが、ネットで調べるとそう欠いてありました。
↑に書いたように、我が庭では雑草の部類ですから鉢植えで育てる気はありませんが、難しいと聞くとやってみたくなりますね。
天邪鬼でしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2012-07-02 04:35 | | Comments(4)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko