人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンテデリア

我が庭の池では、カキツバタが終わり、睡蓮そしてポンテデリアの花が咲き始めました。池を作ってすぐ植え、2年間で池の低水位部を覆い尽くすぐらい増えたので、冬に2/3ぐらい除去したんですが、今年も元気に咲いてくれました。これから3ヶ月以上は楽しませてくれるでしょう。
ポンテデリア_b0042439_4573312.jpg

2012.6、9撮影



今の池は深水部には睡蓮、低水部にはポンテデリア、そして池の縁にはギボウシやヤブランの緑に覆われいい感じです。
ポンテデリア_b0042439_513728.jpg

Commented by 三政 at 2012-06-10 16:29 x
ポンテリカは聞いたことがありますが、ポンテデリアは知りませんでした。
花が少ない夏の季節、長続きするのは歓迎ですね。
Commented by h.ma-ko at 2012-06-10 16:57
三政さんへ
ポンテリカとは懐かしい(笑)
この花、去年はお盆のお墓の花にも使いました。夏には貴重です。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2012-06-10 05:02 | | Comments(2)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko