人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金環日食

昨日は金環日食だった。散々悩んだあげくいつもより40分ほど家を早く出て、ハーバーランドに日食を見に行ってきました。日食用の眼鏡も持たずコンデジだけぶら下げて行ったんですが、「早起きは三文の得」とはよく行ったもので、天体望遠鏡を据えて日食を見せているおじさんに遭遇!!撮らせていただきました♪
金環日食_b0042439_450505.jpg

こんな感じで写っていました。
金環日食_b0042439_4512050.jpg

2012.5.21撮影



我がコンデジで直接撮ったらこんな感じ(ピントが合いません)
金環日食_b0042439_4524857.jpg

壁に写っていた木漏れ日もついでに
金環日食_b0042439_4532116.jpg

Commented by 三政 at 2012-05-22 21:40 x
木漏れ日が、みんな三日月形になっているのを通勤途上で確認しました。
指で輪をこしらえて、その輪の影をアスファルトに写しますと、やはり三日月の形になっていました。
子どもの頃の針穴写真器の原理と同じなのでしょう。
それにしても、テレビで見る限り、世紀の天文ショーだったように思えます。
Commented by h.ma-ko at 2012-05-23 04:40
三政さんへ
今回の天体ショー、実はあまり興味がなくて、眼鏡も買っていないし、見ようとも思っていなかったので何も調べてはいなかった。
当日になって、急に思いつき早く出かけました。
木漏れ日も他の人が写真を撮っているのを見て、こんな現象に似るのを知ったし、日食そのものはラッキーそのもので見せていただくことが出来ました。
早起きは本当にするものです・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2012-05-22 04:53 | イベント | Comments(2)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko