人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自生のミニトマト

雨が降り、草抜きもしやすくなったので雑草だらけになった自然農実践中の場所の草取りをやり始めた。そこで見つけた(といってもなっているのは知っていましたが・・)赤く色づいたミニトマト。20個ほど収穫できました。ここには昨年もトマトが勝手に発芽していたので・・・自生地です(笑)
自生のミニトマト_b0042439_4444187.jpg

2011.8.23撮影
Commented by doremi730 at 2011-08-24 07:00
自然に色づいたトマトは、甘みが強くて美味しいでしょうね~!
Commented by h.ma-ko at 2011-08-24 08:15
doremi730さんへ
すみません。まだ、食べてないので評価できません。
ミニトマトは収穫済のストックがまだまだ沢山あるので・・・。
Commented by 三政 at 2011-08-24 21:27 x
自然にできるトマトは、「厭地を嫌う。」ということはないのですね。
Commented by h.ma-ko at 2011-08-24 22:00
三政さんへ
何度かここにコメントしたと思うんですが、野菜が終わった後その残滓を処分するので厭地になるらしい。そのまま持ち出さず残して置くと厭地にはならないといことを書いた本を読んだことがあります。自然とはそうなんでしょう。
でも、畑ではそんなことは出来ないので連作障害のことを気にしながら作ることになりますね。
Commented by まる at 2011-08-24 23:01 x
よく「トマトは水をやらず、枯れる寸前まで放っておくと甘味が増す」と聞きますが、自然に出来たトマトは味も濃いそうで美味しそうです。夏場はぶら下がり型?の野菜が美味しいですね。
冬は冬で根菜類が美味しいので年中野菜ばっかり食べているような気がします。
Commented by h.ma-ko at 2011-08-25 04:38
まるさんへ
最近トマトは、家庭菜園なんかでも屋根をかけて作られています。
雨がかかってひび割れが出来ない様にするのが主たる目的ですが、乾燥気味に育てることに役立っている様にも思えます。
このトマトを収穫することは殆ど期待していなかったんですが、本体のトマトが終わりつつあるので、貴重な存在です。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2011-08-24 04:45 | | Comments(6)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko