人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JR大阪駅

昨日、仕事が一段落したので昼から休みを取ってリニュアルしグランドオープンしたJR大阪駅を見に行ってきました。第一印・・象綺麗になった!!大学に通っていた頃から大阪駅を見ていますが、とにかく汚いというイメージだったが、一部未だ名残が残っているところもありますが、広くて綺麗!!今回のリニューアルで各所に色んな広場が作られましたが、その一つ駅の上を南北を繋ぐ「時空(とき)広場」にまず行ってみました。広場のモニュメント「金の時計」(「銀の時計」もあります。)
JR大阪駅_b0042439_4474585.jpg

「時空(とき)の広場」の全景。手前(北側)に金の時計、向こう側(南側)に銀の時計があります。
JR大阪駅_b0042439_449571.jpg

2011.6.2撮影



12階から階段を上って行くと14階の屋上に「天空の農園」があり、野菜や果樹が植えられています。ここへ行くにはエスカレーターもエレベーターもなく、壁面緑化の施された壁や木や草花が植えられた植栽帯を眺めながらひたすら階段を上って行く必要があります。登り口にはハイキングコースと書いてありますが、登っておられるご婦人が「バリアフリーされてないな」と訳の分からないことをつぶやきながら息を切らして登っておられました。オープンすぐの物珍しさで皆さん行かれていますが・・・家庭菜園を見にハイキング(?)される人があるんでしょうか???
JR大阪駅_b0042439_458552.jpg

Commented by yamachan at 2011-06-03 05:52 x
いい休日の過ごされ方をしておられます。
僕なんか、130km走ってたどり着いたら閉館中でした。
(-_-)/~
ハイキングが屋上家庭菜園ですか!?
あちこちで話題になっている大阪駅、makoさんの画像&情報が一番。
貴重な情報に感謝です。
Commented by h.ma-ko at 2011-06-03 18:08
yamachanへ
計画的な休日ではなかったんですよ。
気が付いたら、今日の仕事がなくなっていたので、急に思い立って休みを取って出かけただけなんです。
「天空の農園」、見るほどでもない菜園でした。そこまでのハイキングルート(階段)沿いの植栽帯は見るべきものがありましたが・・・。
全てを網羅した情報でもないので、参考にされない方がいいかもしれない。
Commented by 三政 at 2011-06-03 20:53 x
今週の火曜日の深夜、東京からの帰りに、新快速の車中から大屋根だけ見ることが出来ました。
大阪駅は新しい都会的イメージになりました。
Commented by h.ma-ko at 2011-06-03 22:39
三政さんへ
深夜の東京からの帰り・・・虎ノ門で宴会でしたか?
大屋根だけなら、昨年取材済みです。
こんなに綺麗になって大阪駅らしくありませんが、駅北の開発も進んでいるし。これで関西経済も立ち直れるといいんですが。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2011-06-03 04:59 | 建物 | Comments(4)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko