人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちかど絵画プロジェクト

通勤ウォーキングのルートの工事現場や空き地のフェンス、シャッターなどに大きな絵が書けられているのに最近気が付いた。下の応募作品が一面に張り出されるのを見かけたので、「三宮中央通り まちかど絵画プロジェクト」をネットで調べてみた。神戸市都市景観条例に基づきまちづくり協議会が。落書きが頻繁に行われるシャッターや壁面などを中心にデザイン性に優れた壁画を設置しているんだそうです。ほのぼのとした絵が多く、歩いていても癒される気がします。
まちかど絵画プロジェクト_b0042439_526690.jpg

2011.3.22撮影



この様に絵画が飾られています。
まちかど絵画プロジェクト_b0042439_5275515.jpg

まちかど絵画プロジェクト_b0042439_5281416.jpg

Commented by 三政 at 2011-03-23 21:42 x
結果として、町のあちこちのシャッターなどに書かれてあるスプレーの変な絵柄を防いでいるのですか。
アイデアですね。
Commented by h.ma-ko at 2011-03-23 22:22
三政さんへ
ここで紹介しているのはウインドウの内部に貼られたものですが、工事現場の仮囲いとか空き地のネットフェンスなんかにも貼ってあります。
落書き防止、ほのぼのした絵画での癒し、そして応募された方の発表の場等、一挙に3通り以上の効果があるいいアイデアだと思います。
Commented by まる at 2011-03-23 22:42 x
子供たちの絵は一生懸命描いたのが目に浮かび、ほのぼのと癒されます。心の余裕って大切です。
プロが描いた絵も素敵ですが、自分の絵が飾られ嬉し恥ずかし喜んでいる子供たちの笑顔も素敵ですよね。
Commented by h.ma-ko at 2011-03-24 05:20
まるさんへ
この壁画、必ずしも子ども達が書いたものだけではないようです。募集要領ではプロ、アマ問わずとあります。
でも、明らかに子どもの書いたと思われる恐竜の絵などもあります。
ブログの写真にはありませんが、その恐竜の絵が一番気に入っています。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2011-03-23 05:28 | 気になったこと | Comments(4)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko