人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀杏

暑い日が長く続いた今年の夏(昨日あたりはまだまだ暑かった。)も、朝晩は涼しくなり少し秋を感じさせる様になりました。先日、近くの山で見つけた銀杏・・・紅葉までは未だしばらくかかりそうですが、確実に秋の気配が・・・・。
銀杏_b0042439_514350.jpg

2010.9.16撮影
Commented by タミリン at 2010-09-22 12:46 x
近所の東大に銀杏がたくさんなります~
広いに行く人も結構いるみたいですよ~
Commented by h.ma-ko at 2010-09-22 21:18
タミリンさんへ
東大の近くに住んでおられるんですね。
まだ、もう少し先でしょうが、最近銀杏を拾っておられる方多いですね。
Commented by umi at 2010-09-22 21:24 x
お久しぶりです。
子どもが通う小学校にも銀杏の木があり、11月初めの日曜日には「銀杏祭」なるものも催されます。
暑い暑いと思ってたけど、自然界はちゃくちゃくと秋へ向ってるんですね。
Commented by 三政 at 2010-09-22 22:29 x
鈴なりですね。
今の職場の西側にある教会の庭にも銀杏の木がありましたが、増築した際に切ってしまったようです。
この匂い、独特ですね。
Commented by h.ma-ko at 2010-09-22 22:29
umiさんへ
お久しぶりです。
銀杏はあちこちであり珍しくありませんが、銀杏といいあの真黄色の紅葉は魅力がありますよね。
「銀杏祭」ってどんなことをするんでしょうか。
定年退職して4月から三ノ宮に勤めていますが、神戸駅からumiさんデザインの灯籠がぶら下がっていた元町商店街を通り三ノ宮まで歩いて通勤しています。
Commented by sion at 2010-09-23 00:23 x
もうちょっとすると銀杏のニオイがプ~ンときそうですね^^;
福岡の友人宅の前にもたくさんの銀杏が実をつけていました。
時期になったら拾いにいこうと話してます☆
ドーム前だから、ちと恥ずかしいかもですが^^;

Commented by h.ma-ko at 2010-09-23 05:36
三政さんへ
銀杏ありましたっけ・・・こういう記憶力弱いんだな〜。
沢山の銀杏が落ちると本当に独特の匂いしますね。
Commented by h.ma-ko at 2010-09-23 05:39
sionさんへ
福岡ドームの前で銀杏拾いですか、いいじゃないですか。
でも、銀杏拾いに熊本から福岡まで遠征ですか!?
Commented by まる at 2010-09-23 16:55 x
少しずつ秋の気配が感じられてきましたね。
銀杏のニオイは強烈ですが、炒り、少しお塩を振って食べると美味しいなぁ…と思います。
食べ過ぎると吹き出物が出るので要注意です(笑)
Commented by h.ma-ko at 2010-09-23 19:26
まるさんへ
焼いて食べると美味しいですね。
吹き出物は女性には大敵ですね。
年寄りは吹き出物も出ないかも・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2010-09-22 05:02 | | Comments(10)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko