人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出雲大社

山陰旅行にもどって、ツアー二日目は、縁結びの神様で知られる「出雲大社」にお参りしてきました。熟年夫婦にはあまり縁のない神社ですが・・・・(笑)ただ、昨年から「平成の大遷宮」で本殿は屋根の葺き替えのため工事用の素屋根に覆われていて見ることが出来ませんでした。完成は平成25年だそうです。
出雲大社_b0042439_516159.jpg

2010,2,21撮影
Commented by 三政 at 2010-02-26 19:43 x
立て札に書かれてあるように「御仮殿」に神様は祭られているのですか。
本殿が完成したら、またお遷りになるのですね。
御仮殿でも立派な建物ですね。
Commented by h.ma-ko at 2010-02-26 21:02
三政さんへ
今は御仮殿に祭られているようです。
平成25年に御遷りになるらしい。
総事業費は80億円
Commented by わこ at 2010-02-27 00:02 x
h.ma-ko さんへ
こんばんは~♪ 友達がここで式をあげました。
縁結びの神様厳かな雰囲気ですね。
屋根の葺き替え 完成は平成25年ですか・・・・費用の期間も凄い!!
素敵なご夫婦の旅日記いいなぁ~^^0
Commented by jakky123 at 2010-02-27 03:54
ああ、懐かしい!ここもいきました。
あのときに一生懸命お参りしていたモト会社の若い同僚は
結婚できたのかしら、。。。
Commented by h.ma-ko at 2010-02-27 04:08
わこさんへ
ここで結婚式をあげたら厳かでしょうね。
出雲大社も素屋根に覆われていますが、姫路城も今年素屋根に覆われ暫く見られなくなります。
Commented by h.ma-ko at 2010-02-27 04:12
jakky123さんへ
今回のツアーには若い女性グループが沢山おられましたが、やっぱりお参りしたり、おみくじ等を買うのに一生懸命のように見えました。
ご利益がありますように・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2010-02-26 05:16 | 建物 | Comments(6)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko