人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんびが!!

昨日、草が伸びてきた休耕田管理の為、朝からトラクターで耕しました。しばらくするとアマサギの集団が飛来・・・・あっ、デジカメ持っていない。絶好のブログネタなのに、耕すのを中断してデジカメを取りに行ったが、戻ったときはアマサギさんたちは、飛んでいった後でした。耕運作業も終わろうとしたとき、”とんび”が飛来!!”とんび”なんて初めて飛んできたたので、デジカメ、デジカメ・・・・・が~ん、デジカメにSDカードが入っていない!!しかも、トラクターに驚いて走り出した野ねずみを発見した”とんび”が、2mほどしか離れていない超近くで野ネズミを捕獲・・・・SDカードの入っていないデジカメを持ったまま一部始終を見ることに。残念!!
下の写真は、またまた耕すのを中断してSDカードを取ってきて撮影した、満腹(?)状態の”とんび”
とんびが!!_b0042439_5203719.jpg

2009.7.19撮影
昨晩は、こちらも職場あたりも大雨で警報が出た。職場には職員が休日の夜なのに出勤して徹夜で待機してくれた・・・ご苦労様です。
Commented by SHIGERU at 2009-07-20 15:18 x
つがるからこんにちは!
絶好の特種、ドキュメント残念ですね。
h.ma-ko さんの悔しさが伝わってきますよ!
登山口でカード忘れで、足取りも重く登った事があります。

《ニックネームブログに合わせ変更しました》
Commented by maki at 2009-07-20 18:26 x
あわてふためく様子がとてもよく伝わってきました。暑い中、お疲れさまです。
それでもトンビが撮れて良かったですね。
Commented by 三政 at 2009-07-20 19:45 x
一度ならずも二度も引き返して、ベストショットはとれなくても、雰囲気が伝わる文面が残りました。
残念でした。
このように何が起こるかわからないので、カメラだけは持っておく必要がありそうですね。
Commented by ももママ at 2009-07-20 20:07 x
残念でしたね。でもデジカメで写したかのように
一部始終伝わってきました。
私もあります。デジカメ持ってなかったため
カニの大群を写しそこないました。

湘南の海岸では、とびの被害が多く
小さい犬が連れ去られたり、お昼を食べてて
持っていかれたりと大変です。

そうそう、火鉢ゲットしました(笑)

Commented by h.ma-ko at 2009-07-20 20:14
SHIGERUさんへ
いつもは、シャッターチャンスもとデジカメを持ってトラクターにまたがるんですが、夏は暑くて汗だくになるので持たなかったのがそもそもの失敗でした。
登山口でカード忘れは・・・・悔やみきれませんね。
Commented by h.ma-ko at 2009-07-20 20:16
makiさんへ
珍しく長文になってしまいました・・・(笑)
慌てふためいた感じはなかったんですが・・・自己嫌悪には陥りました。
Commented by h.ma-ko at 2009-07-20 20:18
三政さんへ
↑に書いたように、デジカメはブロガーの必需品でいつでもどこでも持っているんですが・・・。
昨日は大失敗でした・・・・二度とないチャンスだったのに。
Commented by h.ma-ko at 2009-07-20 20:22
ももママさんへ
歳ですから、よくあることですが・・・・コメント書いていて、悔しさがまたまたこみ上げてきました。
ももママさんにもありますか・・・・。
”とんび”が子犬を連れて行くんですか・・・!!恐ろしいことです!!
いずれ、GETされた火鉢がブログに登場しますね。お待ちしております。
Commented by jakky123 at 2009-07-20 23:46
残念でしたが、文面の迫力がいつにも増して、臨場感が伝わりました。
Commented by h.ma-ko at 2009-07-21 04:56
jakky123さんへ
日頃は、写真だけで文章は短いのですが、たまたま、休日だったこともあり珍しく長文(かな?)を書いてしまいました。
悔しさもあり・・・(笑)
Commented by zei at 2009-07-21 09:35 x
あはは^^って、笑い事ではないんですが^^;読んでて思わず笑っちゃいました(笑)
絶好のシャッターチャンスを逃がしたことはすごく残念だけど(その悔しさはよく解ります)
その代わりに読み手にとっては読み応えのある記事を提供されたと思います^^

そうそう、アマサギですが日曜日に田んぼでシラサギとアオサギに混じって一羽だけでしたが
稲の間からオレンジ色の頭を出しているところを見ました。

梅雨明けの気配もなくこのところよく雷を伴った雨が降りますね。
今も土砂降り状態です。
Commented by h.ma-ko at 2009-07-21 21:25
zeiさんへ
皆さんに読んで、楽しんでいただいたようで結果としては良かったかな?
以前、zeiさんが確かトラクターの後を追いかけるアマサギの写真をアップされていましたね。
それ以来、こんなシャッターチャンスがあるかもと、必ずデジカメは持つようにしていたんですがね・・・・油断しました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2009-07-20 05:23 | 生き物 | Comments(12)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko