人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高潮票

尼崎の話題も多分これでお終いかな・・・。阪神尼崎駅前にこんなものが立っています。このあたりは海抜0m地帯で、沿岸部に防潮堤を作らなければ満潮時はここまで、過去被害が大きかった二つの台風時はこの高さまで海水面が来たことを表示するモニュメント。信じられない高さです。
高潮票_b0042439_5135170.jpg

2009.3.30撮影



一番下のプレートは「平均満潮位」・・・・ということは海面より下に立っているという事になります!!
高潮票_b0042439_5143312.jpg

昭和25年(ちなみに私は生まれていました。)のジェーン台風の最高水位
高潮票_b0042439_5145251.jpg

昭和9年の室戸台風の最高水位(うえのはとは関係ありません。)
高潮票_b0042439_5151695.jpg

Commented by zeiphoto at 2009-03-31 10:01
自然の猛威の前に人間の力なんて・・・と思わずにはいられないですね。
防災対策も進んできてますが毎年何処かで何らかの被害が出てるし。
去年、私のとこは台風の影響がほとんどなかったけど、さて今年は・・・
Commented by 三政 at 2009-03-31 21:25 x
OPという表示は納得しますが、TPという表示は納得できません。
ここは、関西らしく、OP表示ですので、親近感があって、具体的なイメージがわくような気がします。
Commented by h.ma-ko at 2009-03-31 21:32
zeiさんへ
我が職場の仲間は、台風や高潮のときはこのあたりを水没から守る為、日夜努力されています。
そういえば、昨年台風来なかったですね。正直言ってきてほしくありません。
Commented by h.ma-ko at 2009-03-31 21:34
三政さんへ
OP、TPって昔知っていたような・・・今は全く覚えていませんん。
しかし、OPって書いても一般の市民にはわからないのではないでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2009-03-31 05:14 | 気になったこと | Comments(4)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko