人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーフレーク

我が家の庭には次々と小さな花たちが咲き始めています。スノーフレークも今可愛い白い花を沢山付けてくれています。
スノーフレーク_b0042439_59743.jpg

2009.3.21撮影
Commented by ももママ at 2009-03-27 07:40 x
おはようございます。
スノーフレークって、宿根ですよね?
私もこの花が好きで、球根植えましたが、一度咲いたきり
どこに行っちゃったのかなくなってしまいました(笑)
可愛い花ですね。
Commented by 三政 at 2009-03-27 20:58 x
某大手電力販売会社の花壇に、植えてありました。スズランと思っていました。
Commented by y-kokano at 2009-03-27 21:42
子どもの頃にスノーフレークの話が出てくる童話を読んだ覚えがあるんです。
自分の庭にもあって凄く嬉しかった記憶があるのですが…。
その童話の内容が思い出せない…。
Commented by わこ at 2009-03-27 22:44 x
h.ma-ko さんへ
こんばんは、お庭にはスノーフレークがあるのですね。
綺麗ですね~御仕事しながらガーデニングをされているのには
尊敬です。
先日会社の用件で明石大橋の近くまでいきました みんな旅行気分でした。
明石城に天文台♪ふとh.ma-koさんを思いだし毎日の通勤
お疲れさまです。もう少しで近くなりますね。
Commented by h.ma-ko at 2009-03-27 23:42
ももママさんへ
スノーフレークはコメントのとおり、宿根草(球根)です。
いつの間にかなくなってしまったとのことですが、花が終わったとしおれた葉っぱを切って片付けたりしませんでしたか、球根は残った葉っぱで光合成をし、最終的には球根に栄養を戻し枯れるんです。
少し見苦しいかもしれませんがそのまま放置しておくと、翌年必ず花が咲くようですよ。チューリップなんかも球根を掘り起こさずそのまま置いておく方がいいようです。
Commented by h.ma-ko at 2009-03-27 23:44
三政さんへ
スズランと思っておられましたか。
今しばらくお待ち下さい・・・・ドイツスズランの花もそのうちアップしますから。(消え果ていないだろうな・・・?)
Commented by h.ma-ko at 2009-03-27 23:48
わこさんへ
最近ガーデニング、サボっているので恥ずかしい限りです。
毎日、通勤が旅行気分です(笑)本当は通勤が睡眠時間です。
確かに近くなるんですが、それでも1時間4.50分かかるんですよ。(2時間は切った・・・・笑)
h.ma-koって書きにくいでしょ。これからはmakoいいですよ。
Commented by h.ma-ko at 2009-03-27 23:51
こかさんへ
返事の順番間違えてしまった。申し訳ありません。沢山のコメントをいただいたので(言い訳)
スノーフレークがでてくる童話ですか・・・・私の専門外です。全くわかりません(笑)
Commented by ももママ at 2009-03-28 18:16 x
そうなんですか・・
そのままにしておけばよかったんですね。
確かに枯れたときにさっさと片付けた記憶が・・・・
教えていただいてありがとうございます。

こかさんのいう、スノーフレークが出てくる童話ですが
「森は生きている」というロシアの童話だと思いますよ。
大好きな童話です。
Commented by h.ma-ko at 2009-03-28 21:39
ももママさんへ
以前TVで見たんですが、しおれた葉っぱが見苦しいので丸く結ぶ感じでまとめておくと見栄えもいいそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2009-03-27 05:09 | | Comments(10)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko