人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わくわくオーケストラ教室

昨日は、兵庫県立芸術文化センターで行われている「わくわくオーケストラ教室」を見せていただきました。一昨日は登録文化財に指定される予定の建物、昨日はオーケストラの演奏と芸術・文化に触れる2日間でした。
写真は開演前の大ホール(2,000人収容)の様子。(撮影禁止なんですがこっそり・・・・すいません。)
わくわくオーケストラ教室_b0042439_5221448.jpg

2009.1.22撮影
Commented by 三政 at 2009-01-23 20:28 x
芸術・文化といっても、オーケストラを直接見る機会は少ないのではないでしょうか。
「自ら、寄付金を集めてでも活動したら。」という内容のことを言った人もいたようですが、この手の文化はやはり「公」が支援しないと維持は大変だと思います。
Commented by わこ at 2009-01-23 21:07 x

こんばんは☆息子が去年いったように思います。
中も立派な雰囲気ですね。館内の喫茶と 売店でポストカードを買ったことだけあります。
近くに大きなホールができて嬉しいです。ここにヨーヨーマも以前公演されてファンの夫はいきたがっていましたが、仕事でいけなかったのですが、
いいアーティストがきたら、たまには芸術にふれて 近いし出向いてみたいです。
Commented by h.ma-ko at 2009-01-23 21:31
三政さんへ
開館3年目で入場者数が150万人を突破したそうですよ。驚異的数字らしい。
公が支援しているが、その比率もすごく少なく、今のところ運営はうまくいっているらしい。
この日は、尼崎市内の中学生が鑑賞に来ていたためか、私の後列の席に白井文尼崎市長も鑑賞されていました。
Commented by h.ma-ko at 2009-01-23 21:35
わこさんへ
そうなんですか、息子さん去年いかれましたか。実は、去年も見せていただいったんです。
一度、館内にもお出かけ下さい。平日には、ワンコイン(500円)コンサートのようなリーズナブルな企画もあるようですよ。
今は、超人気のオペラ(今年は「カルメン」らしい。)の先行予約を受け付けているようです。
Commented by jakky123 at 2009-01-24 00:50
オペラが安価で観られるなんて、素敵ですね。
川崎のホールでもワンコインコンサートをやってるらしい。。
会社から遠いので行ってませんが。。。
Commented by h.ma-ko at 2009-01-24 06:16
jakky123さんへ
すみません。誤解を招く表現でした。オペラは安価ではやってはいないです。(それなりの値段)
公的ホールなので、芸術・文化の普及目的もありリーズナブルな企画もやっていて、ワンコインコンサートなんかは2000席の大ホールを満席にし、営業上もいいだそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2009-01-23 05:22 | イベント | Comments(6)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko