人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里芋の発芽!!

収穫前の玉ねぎの間に里芋(昨年収穫した芋)を植えておいた。玉ねぎを収穫する頃に発芽しているはずで心配していましたが、やっと芽が出てきました。玉ねぎの畝から引き続き里芋の畝に変わりました。昨年から芋の植え付けを逆さま(芽が出る方を下向き)に植えています。だから地上部に芽が出てくるのが遅くなるのかもしれません。でもこの方法で植え付けると収穫量がアップします。昨年は半信半疑で、半分逆さまで植えたところ、逆さまの方が一株に付く芋の量が多かったので、今年は全て逆さまです。もう少し大きくなったら土寄せをしようと思います。
里芋の発芽!!_b0042439_05005729.jpeg
2019.6.15撮影


Commented by みつまさ at 2019-06-16 19:14 x
里芋は、水の管理が必要という話を聞いたことがあります。暑い夏場の水やりが大変ですね。
Commented by h.ma-ko at 2019-06-17 04:50
みつまささん
うちの畑では、植える時以外は基本水やりは一切行いません。里芋も土寄せと乾燥防止用に刈り取った草を敷くぐらいです。甘やかしません。
名前
URL
削除用パスワード
by h.ma-ko | 2019-06-16 05:03 | 菜園 | Comments(2)

色んなこと、毎日一枚の写真とコメントでUPします。


by h.ma-ko