タグ:herb ( 76 ) タグの人気記事


2017年 04月 28日

パクチーの花

畑に自生している(ほとんど雑草状態)パクチー(コリアンダー)に小さな白い花が咲き始めました。
b0042439_04412359.jpg
2017.4.23撮影



by h.ma-ko | 2017-04-28 04:44 | | Comments(0)
2017年 01月 28日

バジルの種

夏場イタリアン料理に欠かせないスィートバジルの今の状態。刈り取って種を取りたいと思います。
b0042439_06222340.jpg
2017.1.25撮影



by h.ma-ko | 2017-01-28 06:26 | 自家採種 | Comments(0)
2016年 10月 11日

ホーリーバジルの水耕栽培

八月の中頃に花が咲いていたので、錫製のお猪口に挿して水耕栽培していたホーリーバジル。花が終わり横から新しい芽が出て花も咲き始めました。上手く根付いたようです。窓際のミニグリーンもなかなか面白い。
b0042439_04313122.jpg
2016.10.9撮影
8月中旬に挿した時はこんな感じでした。
b0042439_04313107.jpg


by h.ma-ko | 2016-10-11 04:42 | | Comments(0)
2016年 10月 08日

ホーリーバジルの花

畑で育てているホーリーバジルに花が咲き始めました。別の場所に植えてあるホーリーバジルは花が咲く前に収穫し、乾燥させてバジル茶にしていますが、こちらは来年用の種を採取しようと思っています。
b0042439_05430838.jpg
2016.10.7撮影



by h.ma-ko | 2016-10-08 05:52 | | Comments(2)
2016年 10月 01日

イチゴの苗&パクチー

育苗中のイチゴ苗の雑草取りをしていたら、記憶のある強烈な香りが・・・こぼれ種が発芽したパクチーが雑草のように生えている。イチゴの苗は今月下旬には本植えをするので、パクチーは抜かずにこのまま育てようと思います。
b0042439_05310238.jpg
2016.9.30撮影



by h.ma-ko | 2016-10-01 05:37 | 菜園 | Comments(2)
2016年 09月 14日

ホリーバジル茶づくり

今年種を蒔いて育てているホーリーバジル。畑でいい感じで育っています。まだ使い道がよくわかっていないので、とりあえず摘み取ったものを天日乾燥しお茶づくり。乾燥させたものを煎じて毎日お茶として飲んでいますが・・・・効果は??ですが、続けたいと思います。
b0042439_05420334.jpg
2016.9.10撮影



by h.ma-ko | 2016-09-14 05:47 | 手作り | Comments(0)
2016年 08月 22日

ホーリーバジル収穫

昨日花をアップしたホーリーバジル、花の付いている先端部を切詰め収穫しました。このハーブの利用の仕方をまだよく調べていないので、今回も1日乾燥しお茶にしようと思います。
b0042439_05093929.jpg
2016.8.21撮影




干し上がりました

by h.ma-ko | 2016-08-22 05:11 | ハーブ | Comments(0)
2016年 08月 21日

夕日をバックにホーリーバジル

畑で育てているホーリーバジルに気がついたら花が咲いてしまっている。切り詰めないといけないんですが、その前に写真。夕日をバックにマクロレンズで撮ってみました。
b0042439_04574455.jpg
2016.8.20撮影



by h.ma-ko | 2016-08-21 05:00 | | Comments(2)
2016年 08月 09日

ホーリーバジルの花

種から育て畑で育てているホーリーバジルに花が咲きました。まだ花を咲かせて種を取る時期ではないので、花を切り詰めないといけませんが、とりあえず写真に撮ってみました。
b0042439_06074422.jpg
2016.8.8撮影



by h.ma-ko | 2016-08-09 06:11 | | Comments(0)
2016年 01月 21日

パクチー(コリアンダー)の花

菜園に雑草のごとく自生しているパクチー(コリアンダー)が白い小さな花をつけ始めました。フレッシュでは独特の匂いがあり好き嫌いがはっきりするハーブですが、花の後できる種(香辛料のコリアンダー)はカレーのスパイスとしては必須です。
b0042439_04382420.jpg
2016.1.9撮影



by h.ma-ko | 2016-01-21 04:44 | ハーブ | Comments(0)