タグ:野菜の花 ( 187 ) タグの人気記事


2017年 03月 17日

ソラマメに花が

先日順調に育っているソラマメをアップしましたが、よく見ると蕾が沢山付いていました。収穫時期は5月中旬なのであと2ヶ月、もう花のつく時期なんだろうか、過去の写真を探して確認してみよう。でも、野菜に花が咲くのは嬉しい。今年も美味しいソラマメが収穫できるかな。
b0042439_05133259.jpg
2017.3.15撮影



by h.ma-ko | 2017-03-17 05:18 | | Comments(0)
2017年 01月 24日

白菜の花

菜園ネタが続きます。うちの畑では自家採種するために一部は収穫せず花を咲かせる野菜があります。白菜もその一つです。タネをつけた白菜の周りにはこぼれ種が発芽し勝手に白菜ができることがあります。この白菜もそうで結球しませんでしたが、中に花の蕾ができています。この蕾を収穫しておひたしにすると、とっても美味しい菜の花です。
b0042439_05142886.jpg
2017.1.21撮影



by h.ma-ko | 2017-01-24 05:24 | 自然栽培 | Comments(0)
2016年 12月 03日

イチゴの花

本植えの終わったイチゴに二株ほど花が咲いていました。この株を鉢上げして暖かい室内に持ち込むと冬にイチゴが収穫できるんですが、もう12月なので、これからだとクリスマスには絶対間に合わないし・・・どうしようかな??
b0042439_06212076.jpg
2016.11、30撮影



by h.ma-ko | 2016-12-03 06:26 | | Comments(2)
2016年 10月 08日

ホーリーバジルの花

畑で育てているホーリーバジルに花が咲き始めました。別の場所に植えてあるホーリーバジルは花が咲く前に収穫し、乾燥させてバジル茶にしていますが、こちらは来年用の種を採取しようと思っています。
b0042439_05430838.jpg
2016.10.7撮影



by h.ma-ko | 2016-10-08 05:52 | | Comments(2)
2016年 09月 15日

モロヘイヤの花

菜園のモロヘイヤも大きくなりすぎたなと思っていたら小さな黄色い花をつけていました。モロヘイヤはこのまま置いておくと簡単に種が取れるらしいので、こちらも来年用に自家採種しようと思います。
b0042439_05003114.jpg
2016.9.14撮影



by h.ma-ko | 2016-09-15 05:03 | | Comments(0)
2016年 09月 11日

ウコンの花

畑の草取りをしていてウコンの花を見つけました。大きな葉っぱの中に包まれるように咲いているのでなかなか気が付きませんが、透明感のある綺麗な花が咲きます。
b0042439_06200084.jpg
2016.9.10撮影



by h.ma-ko | 2016-09-11 06:24 | | Comments(2)
2016年 09月 08日

小豆の花

昨年は種がアズキコウクゾウムシにやられ、沢山は植えられなかったんですが、今年はその対策もバッチリで沢山の小豆が発芽し大きくなり、黄色い花が咲き始めました。豆科独特の形の花ですが、この鮮やかな黄色は可愛い。
b0042439_05453831.jpg
2016.9.7撮影



by h.ma-ko | 2016-09-08 05:50 | | Comments(0)
2016年 08月 24日

ニラの花

うちの菜園にはこぼれ種が発芽してニラがあちこちに生えています。そのニラに花がつき始めました。白い星型の小さな花でとてもかわいです。花の咲く前の蕾は花ニラとして食べることができます。
b0042439_04393708.jpg
2016.8.21撮影



by h.ma-ko | 2016-08-24 04:43 | | Comments(0)
2016年 08月 21日

夕日をバックにホーリーバジル

畑で育てているホーリーバジルに気がついたら花が咲いてしまっている。切り詰めないといけないんですが、その前に写真。夕日をバックにマクロレンズで撮ってみました。
b0042439_04574455.jpg
2016.8.20撮影



by h.ma-ko | 2016-08-21 05:00 | | Comments(2)
2016年 08月 15日

黒豆

今日は黒豆の花。ピンク色の小さな花ですが順調に育っている。今年も美味しい黒豆の枝豆と正月にはおせちの黒豆をいただけそうです。
b0042439_04552437.jpg
2016.8.14撮影



by h.ma-ko | 2016-08-15 04:57 | | Comments(2)