タグ:野草 ( 188 ) タグの人気記事


2017年 03月 27日

オドリコソウ

いつも群生している場所で咲いているのを見つけました。野草とは思われない可愛い花です。シソ科で花が茎の節ごとに茎を囲うように段上に咲きます。
b0042439_05144218.jpg
2017.3.25撮影



by h.ma-ko | 2017-03-27 05:22 | | Comments(0)
2017年 03月 12日

土筆

家の前の川の土手に土筆が目を出し始めましたので、バックに家並みと山を入れて撮って見ました。春の構図です060.gif058.gif
b0042439_05273605.jpg
2017.3.11撮影



盆栽??

by h.ma-ko | 2017-03-12 05:36 | 季節 | Comments(0)
2017年 03月 06日

ヒメオドリコソウ

この外来の野草、名前は可愛いがややグロテスクで好きになれません。日本在来種のオドリコソウは綺麗な花なのに、なぜこの外来種にこんな名前をつけたんだろうか?変な名前をつけられた野草も多いのに??
b0042439_05092727.jpg
2017.3.1撮影



by h.ma-ko | 2017-03-06 05:13 | | Comments(0)
2017年 03月 03日

マクロレンズで撮ったホトケノザ

先日、100均で買ったマクロレンズをiPhoneにつけて野草を撮った一枚がこのホトケノザの写真。(2月25日に撮ったもの)
b0042439_05213541.jpg
同じホトケノザをデジタル一眼にマクロレンズをつけて撮っ他のがこちら・・・
b0042439_05213672.jpg
2017.3.1撮影




100均のマクロレンズ

by h.ma-ko | 2017-03-03 05:29 | | Comments(0)
2016年 10月 06日

ウルシの花

近所を散歩していてウルシの花を見つけました。触れるとかぶれるので恐る恐る手を伸ばして写真を撮ったので、肝心の花にピントが合っていない。このブツブツの葉っぱ見ているだけで痒くなりそうです。
b0042439_05103461.jpg
近くで見つけたもう一本のウルシはこんな感じ・・・・花が終わり味がついたのかな?初めて見た。
b0042439_05141466.jpg
2016.10.1撮影


by h.ma-ko | 2016-10-06 05:17 | 草木 | Comments(0)
2016年 10月 03日

チカラシバ

あちこちでチカラシバの穂が出ています。秋ですね。このチカラシバは我が集落の墓地の周りで土曜日撮ったんですが、日曜日に我が集落の清掃作業があり、このチカラシバ、私が草刈機で全て刈ってしまいました。秋の風情があってこのチカラシバは好きな野草なんですが・・・でも、他の場所でもたくさん穂が出ています。
b0042439_04465039.jpg
2016.10.2撮影



by h.ma-ko | 2016-10-03 04:51 | 草木 | Comments(0)
2016年 08月 25日

葛の花

秋の七草の一つ葛の花が咲いているのを、帰宅時の土手で見かけました。荒地を覆い尽くす厄介なつる性の野草ですが、花は綺麗。
b0042439_04463417.jpg
2016.8.24撮影



by h.ma-ko | 2016-08-25 04:49 | | Comments(0)
2016年 08月 20日

ツリガネニンジン

野草のツリガネニンジンが今年もたくさんの花をつけました。山で採取して我が庭に植えてもう5年ぐらいになるんだろうか、毎年たくさんの花をつけてくれますが、やや形が悪く、暴れた感じで生えています。もう少しいい感じで花を咲かせてくれないかなと毎年思っています。少し調べて、上場所も変えないといけないかもしれません。
b0042439_05133940.jpg
2016.8.17撮影



by h.ma-ko | 2016-08-20 05:18 | | Comments(2)
2016年 08月 01日

アケビの実

近くの山でアケビの実の様子を見てきました。今年も沢山ぶら下がっています。毎年観察していますが、2年続けての豊作のようです。
b0042439_04103207.jpg
2016・7・31撮影



by h.ma-ko | 2016-08-01 04:15 | 発見 | Comments(0)
2016年 04月 28日

マツバウンラン(松葉海蘭)

長くマツバフウランだと思っていたが、正式名はマツバウンランだそうです。でもネットでマツバフウランで検索しても沢山画像が出てきます。沢山の人が間違って覚えているようです。この花は公園や道端でも自生している花ですが、かわいい小さな花を付けてくれるので気にならない雑草ですが、芝刈りをすると刈り取られる運命です。
b0042439_04585469.jpg
2016.4.27撮影



by h.ma-ko | 2016-04-28 05:08 | | Comments(2)