タグ:西宮の街 ( 35 ) タグの人気記事


2010年 03月 17日

バックスクリーンウォーク

”甲子園歴史館”に入ると、甲子園球場のバックスクリーンの裏が見学できます。このように、巨大なスコアーボードを真近に見上げることができます。(それがどうしたという思いもありますが・・・。)
b0042439_5175290.jpg

そこからは、バックスクリーン越しに甲子園球場を見ることができます。バックスクリーンのすぐ裏の白い壁のところは今回のリニューアルで作られたビアガーデン(ココナッツガーデン)ですが、ここでビールを飲みながら野球観戦とはいきません。バックスクリーンの裏なのでまったくグラウンドは見えず、モニターテレビで観戦しながら・・・・のようです。ただここにホームランボールが入ったら、飲食代が無料になるらしい。
b0042439_51883.jpg

2010.3.14撮影

by h.ma-ko | 2010-03-17 05:18 | おでかけ | Comments(2)
2010年 03月 13日

ボックスウッドの花

お出かけネタが続きすぎたので、ここらで通勤途上ねたへ。後、20日を切ってしまった今の職場への通勤、やっと春らしく新芽や花があちこちで見られるようになりました。昨年は気がつかなかった道路の植栽帯に植えられているボックスウッドに目立たない花を発見!!やっぱりこの木は、花を楽しむのではなく、葉っぱのグリーン楽しむ木だ。
b0042439_6263648.jpg

2010.3.12撮影

by h.ma-ko | 2010-03-13 06:28 | | Comments(2)
2010年 01月 08日

えべっさん

関西では、1月9,10,11日は商売繁盛の神様”えべっさん”が行われます。昨年3月までの職場近くでは尼崎戎神社があって、昼休みに覗きに行っていた。昨年4月からは職場が西宮に移った。西宮といえば数あるえびす神社の総本山「西宮神社」があります。今年は、本家の”えべっさん”を見にいけると思っていたんですが・・・・9.10.11日は三連休、遠距離通勤の私としては、休みの日まででてきて行くつもりはない。そこで、昨日通勤前に遠回りして”えべっさん”の準備が整えられている西宮神社に寄ってきた。この赤門は9日の深夜12時に門が閉じられ、10日の朝6時に開門されます。TVのニュース等で見られた方もおられると思いますが、福男選びのスタートラインの門です。
b0042439_545967.jpg

2010.1.7撮影

by h.ma-ko | 2010-01-08 05:45 | 建物 | Comments(8)
2009年 12月 08日

淡路島バーガー

職場の近くの市場の一角にある「淡路島バーガー」の店。西宮なのに何故「淡路島バーガー」?いつも行列が出来ているので、いつかは食べてみたいと思っていた。昨日、午前中は本社に出張だったので、職場に帰る前に寄ってみた。結構大きい、大きすぎて食べると口の周りにソースが付いたり大変です・・・・子供みたい(笑)でも、美味しいハンバーガーでした。
b0042439_5383727.jpg

食べ方などが書いてありましたが、写真に撮ろうと上から押しつぶすのが少なかったためか食べにくかった。
b0042439_5391179.jpg

2009.12.7撮影

こんな店

by h.ma-ko | 2009-12-08 05:44 | 食べ物 | Comments(4)
2009年 11月 14日

りんごの花!?

最近、狂い咲きの花をよく見かける。昨日は通勤途上の公園のリンゴの木に数箇所花が咲いていた・・・・?どうなっているんだろう?でも、満開ではなく、こういった数輪の花は可愛くていい!?
b0042439_5293119.jpg

2009.11.13撮影

by h.ma-ko | 2009-11-14 05:29 | | Comments(8)
2009年 11月 12日

ベニバナトチノキの花?!

春先にピンクの花が綺麗だった通勤途上の概路樹として植えられているベニバナトチノキ。その後、実がなり、秋になり葉もすっかり落ちてしまったベニバナトチノキですが、先日、一部の木に鮮やかなグリーンの葉っぱがついているものがあり、よく見ると花まで咲いていた・・・・・狂い咲き?でも嬉しい♪
b0042439_5175542.jpg

2009.11.10撮影

by h.ma-ko | 2009-11-12 05:21 | | Comments(8)
2009年 10月 30日

シェフレラ(カポック)の実

久しぶりに通勤ネタ。職場の近所のお宅の庭に観葉植物カポック(正式名称はシェフレラというようです)が地植えされていて、沢山の実がなっています。カポック、花も見たことがないし当然実も初めてです。携帯で撮りましたが、逆光だし写りも悪い(涙)
b0042439_594218.jpg

2009.10.29撮影 

by h.ma-ko | 2009-10-30 05:10 | | Comments(4)
2009年 10月 04日

阪神甲子園球場(2)

甲子園球場シリーズ第2段、一塁側ベンチ!!床が低くて、いすが上げ底で高い、何故?ゆったりと観戦する必要はないが・・・・?
b0042439_54853100.jpg

ベンチ前のグランドレベルから見た球場。さすがに土の部分には入れていただけなかった。
b0042439_5491027.jpg

2009.10.1撮影

by h.ma-ko | 2009-10-04 05:49 | 建物 | Comments(4)
2009年 10月 03日

阪神甲子園球場

リニューアルなった阪神甲子園球場の見学会に行ってきました。(3月にも見せていただいたので2度目)一般の野球観戦では見れないところを色々見せていただきました。甲子園球場といえば蔦ですが、これからこの壁面の下に植えられるそうです。
b0042439_6303878.jpg

今回の改修で銀傘の下に作られたROYAL SUITE(33部屋あって、年間利用料が一部屋1千万以上するらしい)専用入口
b0042439_6322642.jpg

ROYAL SUITEの内部(写真はその中でも販売されていない貴賓室)。夏の高校野球の開会式に出席された皇太子殿下はこの部屋に通されたそうです。野球観戦は、この部屋の前にあるバルコニーから見る。革張りの豪華なシートにゆったりと座って。
b0042439_6324632.jpg

バルコニーから見たグラウンド・・・・こんなところだと過激な応援はできないかも。
b0042439_633443.jpg

2009.10.1撮影

by h.ma-ko | 2009-10-03 06:35 | 建物 | Comments(2)
2009年 09月 06日

やっと屋根工事

昨年秋にオープンした大規模ショッピングセンター「阪急西宮ガーデンズ」。駅からこのSCまでデッキで繋がっているが、オープン時には法的規制の解除手続きが間に合わなかったので屋根が付いていなかった。約一年遅れで屋根工事が始まりました。何故オープンに間に合わせようとはしなかったのか・・・・私には理解できない??
b0042439_6151665.jpg

2009.9.3撮影

by h.ma-ko | 2009-09-06 06:16 | 気になったこと | Comments(4)