タグ:自然栽培 ( 128 ) タグの人気記事


2017年 04月 07日

いちご苗

昨年の夏から育苗し晩秋に本植え冬越しし、春にマルチ掛けしたいちご花も咲き順調に育っています。GWすぎには収穫できるかな。今年は鹿にも食べられずいい感じで育っているような気がします。
b0042439_05093213.jpg
いちご苗を取った場所で、余った苗もそのまま育てていますが、こちらはこんな感じ、ひょっとしてこちらの方が元気??いちご作りも難しい。手をかけず自然に任せた方が・・・いいのか?
b0042439_05093118.jpg
2017.4.5撮影



by h.ma-ko | 2017-04-07 05:17 | 菜園 | Comments(2)
2017年 04月 06日

自家採取のトマトも発芽

3月15日にタネを蒔いたトマトが発芽しました。先に購入したアロイトマト(左側)が発芽しましたが、昨年初めて自家採取した方のタネは全く発芽せず自家採取は失敗かと思っていましたが、昨日発芽しているのを見つけました。(右側で5箇所は確認できます。)我が畑ではこぼれタネが発芽して毎年苗ができるので、トマトは発芽しやすい野菜だとは思うんですが、やっぱり初めての試みで結果が出ると嬉しい。(昨年8月の自家採取
b0042439_05055005.jpg
2017.4.5撮影



by h.ma-ko | 2017-04-06 05:15 | 自家採種 | Comments(0)
2017年 04月 04日

ニンニクが順調

昨年の9月末に植えたニンニク冬を越し順調に育っています。自然栽培なので、無肥料ですがこんなに大きくなりました。春になり雑草もそれ以上に大きくなり草に隠れる感じになってきました。冬場は保温に役立った草たちですが、そろそろ刈り取ったほうがいいかな。
b0042439_05171097.jpg
2017.3.29撮影



by h.ma-ko | 2017-04-04 05:23 | 自然栽培 | Comments(0)
2017年 03月 30日

ジャガイモの芽が出ました

自然栽培でまた連作に挑戦しているジャガイモの芽が出ました。そろそろと被せているマルチを手で触って確認し、マルチを破るとジャガイモの芽が・・・。これから太陽にあたり青々とした茎や葉っぱに育ってくれることでしょう。次の作業は芽かきです。
b0042439_05103842.jpg
2017.3.29撮影



by h.ma-ko | 2017-03-30 05:16 | 自然栽培 | Comments(0)
2017年 03月 22日

土づくり

自然栽培実践中の我が菜園の土は全てがいい状態ではない、先日から耕しているところは土も固いし、掘り返すとスギナがびっしり、土筆が沢山できている状態です。そんな場所は自然栽培ではまず大豆を蒔き土づくりをします。大豆は枝豆も収穫した豆も美味しくいただけるのでダブルでなくてはならない作物です。日曜日に今シーズン初めての大豆を蒔きましたが、土はひどい状態です。
b0042439_05125434.jpg
こちらは3年続けて大豆を育てた畝の土、ふかふかの状態です。今年はこの畝でトマトを育てる予定です。
b0042439_05123526.jpg
2017.3.20撮影




by h.ma-ko | 2017-03-22 05:20 | 自然栽培 | Comments(0)
2017年 03月 17日

ソラマメに花が

先日順調に育っているソラマメをアップしましたが、よく見ると蕾が沢山付いていました。収穫時期は5月中旬なのであと2ヶ月、もう花のつく時期なんだろうか、過去の写真を探して確認してみよう。でも、野菜に花が咲くのは嬉しい。今年も美味しいソラマメが収穫できるかな。
b0042439_05133259.jpg
2017.3.15撮影



by h.ma-ko | 2017-03-17 05:18 | | Comments(0)
2017年 03月 16日

トマトの種蒔き

今年の野菜は極力種から育てようと思っています。まずはトマトの種を蒔きました。初めてのことなのでうまく育ってくれるかな・・・やや心配。ポット蒔きで左側は昨年自家採種した種を、右側はアロイトマトを蒔きました。アロイトマトは今回購入した自然栽培に適した種で、F1種の桃太郎から固定種に改良されたもの。うまくいけはこのアロイトマトを自家採種し繋いでいきたいと思っています。アロイとはタイ語で美味しいという意味だそうです。
b0042439_05125633.jpg
まだまだ寒い季節、このポット容器はこんなプラスチックの蓋をかぶせて、温室のように育てられます。でも夜は取り込んだほうがいいかな。
b0042439_05125736.jpg
2017.3.15撮影



by h.ma-ko | 2017-03-16 05:22 | 自然栽培 | Comments(0)
2017年 03月 11日

そら豆は順調か

霜が降りる朝はぐったりしているそら豆ですが、昼間暖かくなるとこんな感じでしっかりとし元気に育っています。もう少し暖かくなればアブラムシの心配をしないといけませんが、毎年のように天敵のテントウムシが食べてくれ、さしたる被害もなくこのまま育ってくれると思っています。
b0042439_05335437.jpg
2017.3.10撮影



by h.ma-ko | 2017-03-11 05:38 | 菜園 | Comments(2)
2017年 03月 09日

畑に土筆

無農薬無肥料の自然栽培を実践中の我が畑、昨日も午前中まだまだ土作りができていないところをスコップで掘り返していたら、土の中にはスギナが・・・もうすぐ土筆として地上に出てきそうなものも沢山出てきました。寒の戻りで昨日あたりから寒いですが、もうすぐ春ですね。
b0042439_05071765.jpg
2017.3.8撮影



by h.ma-ko | 2017-03-09 05:12 | 菜園 | Comments(0)
2017年 02月 21日

イチゴのマルチ掛け

日曜日にイチゴのマルチ掛けをしました。冬の寒さで外の葉っぱも枯れ苗そのものはやや貧弱になってしまっています。でも、無農薬無肥料の自然栽培、冬の寒さにも当てているので、地下部分の根は充実していると思っています。収穫時期まで後3ヶ月弱、マルチを掛けて、暖かくなってきたら地上部も大きくなってくれると思います。(そう期待しています。)
b0042439_05100979.jpg
2017.2.19撮影



by h.ma-ko | 2017-02-21 05:17 | 菜園 | Comments(0)