「今日の一枚」

dairyphoto.exblog.jp
ブログトップ

タグ:紫陽花 ( 17 ) タグの人気記事


2017年 05月 17日

アナベルの蕾

純白の紫陽花アナベルがグングン成長しいい感じになってきました。よく見ると小さな蕾もついています。大きくなると直径30cmを超える巨大な花になってくれるものもあると思います。緑に白が映えるアナベル・・・今年も咲くのが楽しみです。
b0042439_05021926.jpg
2017.5.16撮影



by h.ma-ko | 2017-05-17 05:07 | | Comments(0)
2013年 11月 07日

アナベルの今

花が枯れて茶色かったが、少し脱色しスロク成ってきたような気がします。このまま2月頃の切り戻し時期まで置いてシルバーアナベルにしてみるか、今切り戻し挿木するか毎年悩む所ですが、やっぱり挿木かな。
b0042439_447401.jpg

2013.11.4撮影

by h.ma-ko | 2013-11-07 04:48 | | Comments(2)
2013年 08月 23日

アナベルの今

花の色が、白からグリーンに変わり、この暑さと水不足か一部が茶色くなっていますが、まだまだ綺麗な色合いの状態をたもっています。
b0042439_4412374.jpg

昨年、挿木したアナベルの幼木にも小さな花が咲きました。こちらは純白!!
b0042439_442589.jpg

2013.8.17撮影

by h.ma-ko | 2013-08-23 04:45 | | Comments(2)
2013年 07月 04日

アナベルの花の色が

純白の花の色がグリーンに変わって来ました。やっぱり純白が一番ですが、この淡いグリーンも素敵な色です。
b0042439_52105.jpg

2013.7.3撮影

小さなアナベル

by h.ma-ko | 2013-07-04 05:08 | | Comments(2)
2013年 06月 14日

紫陽花アナベル

梅雨だというのに雨が降らず、菜園の水やりが大変です。そんな空梅雨ですが、純白の紫陽花アナベルがいい感じで咲いてくれています。毎年見ていますがこの紫陽花は本当に綺麗!!しばらく楽しめそうです。
b0042439_51711.jpg

2013.6.13撮影

by h.ma-ko | 2013-06-14 05:01 | | Comments(2)
2012年 11月 03日

アナベルの今

今咲いている綺麗な花が続いたので、こんな花も純白の紫陽花アナベルも今の状態。我が庭では、花が終わっても、花柄摘みや切ってしまわずそのまま置いておく物が何種類かありますが、その代表格がこのアナベル。黄緑→純白→黄緑→茶色→そしてこんな色、色の変化を楽しみます。このまま2月ぐらいまで置いておき、年が明けてから切り戻してもいいんですが、株を増やすためこの枝を使って挿木をそろそろしたいと思っています。
b0042439_5313030.jpg

2012.10.27撮影

by h.ma-ko | 2012-11-03 05:32 | | Comments(2)
2012年 07月 15日

すっかりグリーンに

純白だったアジサイ・アナベルも、今はもうすっかり花がグリーンになってしまいました。この色でも楽しみます。
b0042439_16353755.jpg

2012.7.14撮影

by h.ma-ko | 2012-07-15 16:36 | | Comments(0)
2012年 06月 27日

純白のアナベル

グリーンから白そしてまたグリーンに色が変化して行くアジサイ・アナベル。今が純白の最高の状態です!!
b0042439_4225281.jpg

2012.6.24撮影

by h.ma-ko | 2012-06-27 04:24 | | Comments(0)
2012年 06月 12日

アジサイ・アナベル

我が庭を作る時から、このアジサイを植えると決めていた純白のアナベルがグリーンの花を咲かせ始めました。少し白くなってきた花も・・・♪挿木で増やし、我が庭では、今3カ所アナベルが咲いています。
b0042439_4351873.jpg

挿木で増やした別の場所のアナベルは純白に・・・♪
b0042439_437347.jpg

2012.5.10撮影

by h.ma-ko | 2012-06-12 04:37 | | Comments(2)
2012年 04月 12日

アナベルの挿木が発芽

昨年秋に、枝をカットして庭に挿しておいた紫陽花アナベルが発芽しているのを発見しました♪発芽率は100%とはいきませんが、この紫陽花買うと意外と高価なので凄く嬉しい。庭の一角が純白の紫陽花で埋め尽くされるのを期待しているんですが、出来た苗を欲しいという方にあげてしまっているのでなかなか、我が庭のアナベルは増えません。(咲くとこんな感じの紫陽花です。)
b0042439_5145491.jpg

2012.4.8撮影

More

by h.ma-ko | 2012-04-12 05:19 | 発見 | Comments(6)