タグ:神戸の街 ( 218 ) タグの人気記事


2017年 04月 26日

こうべ花時計

この時期のデザインは神戸まつりだと思っていました。シンバルマークは知らないんですが多分あってます。
b0042439_05371024.jpg
2017.4.25撮影



掲示板

by h.ma-ko | 2017-04-26 05:41 | モニュメント | Comments(0)
2017年 04月 21日

KOBEパークレット

最近、通勤時に手前の駅で降りて歩くようにしています。以前は二駅手前の神戸駅から歩いていたんですが、一駅手前の元町駅から歩いています。昨日は元町駅から少し南に降りて三宮中央通りを歩いていると歩道沿いに休憩スペースが出来ていた。「KOBEパークレット」というらしい。皆んな職場に向かって黙々と歩いている通勤時間帯ですが、飲み物を飲みながら利用されている方がいる・・・この時間帯でも活用されているんだ。私にはこんな時間を持つ余裕はないな。こんなスペース他の時間帯、例えば昼休みなんかは利用されているんだろうか・・・気になります。
b0042439_04382239.jpg
2017.4.20撮影



by h.ma-ko | 2017-04-21 04:48 | 気になったこと | Comments(0)
2017年 04月 19日

東遊園地の芝生広場

昨年のルミナリエ期間中に踏み荒らされた東遊園地の芝生広場が再生され今週末に開放されるらしい。台風のような暴風だった一夜が開けた昨日の通勤時に、一駅手前の元町で降り歩いて行って見た。なかなかいい感じの芝生広場になっているが、毎年ルミナリエもあるだろうし、毎年費用をかけて芝生を再生するのはとの意見もあるようです。Googleフォトがビジュアル化してくれた写真・・・なかなかいい。
b0042439_05154636.jpg
生の写真
b0042439_05291419.jpg
2017.4.18撮影




by h.ma-ko | 2017-04-19 05:31 | 風景 | Comments(0)
2017年 03月 25日

こうべ花時計

「こうべ花時計」を久しぶりに見に行きました。今回は全く何のデザインが分からない??
b0042439_05261945.jpg
2017.3.24撮影



掲示板

by h.ma-ko | 2017-03-25 05:31 | モニュメント | Comments(2)
2017年 03月 24日

サクラ!!

通勤で通る神戸三宮の地下街さんちかに飾られた桜の木が綺麗に咲いています。屋外の桜も予想では来週ぐらいに咲くとか。春になりました060.gif
b0042439_05120374.jpg
この写真をGoogle+がこんな感じにしてくれました。
b0042439_05120352.jpg
2017.3.21撮影




by h.ma-ko | 2017-03-24 05:17 | 季節 | Comments(0)
2017年 02月 07日

酒蔵見学

ツアー二日目はあいにくの雨だったので、2パターンほど企画されていたコースのうち南の方へ向かうコースへ。しかも、予定になかった有馬温泉散策、雨なので六甲山はパス、向かったのは灘五郷の菊正宗記念館。欧米系の見学者が沢山こられていて、日頃よく見かける中国や韓国の観光客は見かけず、何か新鮮な感じのする見学でした。試飲のお酒も少しいただきました。
b0042439_05112740.jpg
b0042439_05204306.jpg
2017.2.5撮影


by h.ma-ko | 2017-02-07 05:21 | おでかけ | Comments(0)
2017年 01月 20日

花時計

今回のデザインは全くわかりません。掲示板を見てもなるほどとは思えません。ただ単にパンジーの花壇です。
b0042439_04562590.jpg
2017.1.16撮影



掲示板

by h.ma-ko | 2017-01-20 05:17 | モニュメント | Comments(0)
2017年 01月 18日

1.17当日

震災から22年目の昨日は、5時46分の黙祷はTVのニュースで見て、家を少し早めに出て出勤前に、東遊園地で記帳・献花(記帳すると菊の花一輪をいただけました。)・募金等をしてきました。粕汁の炊き出しもされていたので美味しくいただき出勤しました。黙祷の時から3時間後なので人もまばらです。
b0042439_05050350.jpg
「アトリエ太陽の子」が企画した、熊本地震地震で被災した小学生と神戸の小学生の手形で作られた「命の一本桜」
b0042439_05183218.jpg
2017.1.17撮影




by h.ma-ko | 2017-01-18 05:07 | モニュメント | Comments(0)
2016年 12月 27日

久しぶりの南京町

昨晩は現役時代の職場の野球部が9年ぶりに近畿大会で優勝し、その報告会兼祝勝会が南京町で行われたので参加してきました。現役を離れてもう7年目になりますが、宴会と応援で若い皆さんと関わらせていただいています。今年は和歌山県で行われました。和歌山は私がこのチームの監督になって初めて臨んだ大会で優勝させていただいた思い出の地なので、是非応援に行きたいと思っていましたが、熊本行きと重なったため断念。まして優勝とは(涙)この大会のMVPをとった子は私の高校の後輩で、まだ22歳!!なんと45年後輩・・・びっくりです。
b0042439_05103220.jpg
2016.12.26撮影



by h.ma-ko | 2016-12-27 05:25 | 風景 | Comments(0)
2016年 12月 20日

同期4人の飲み会

昨日は県庁同期4人の飲み会でした。この飲み会を始めた頃は3人で年に一回の飲み会でしたが、メンバーが4人になり、昨年から3ヶ月に一度の年4回の飲み会になりました。私以外は事務の人なので、会話に出てくる人の名前が私には全くわからない場合もあり、共通の話題とは言えませんが、何故か気の合う4人の飲み会。次回は3月にということで別れました。写真は〆でいただいたソバ。美味しかった。
b0042439_05115744.jpg
2016.12.19撮影



by h.ma-ko | 2016-12-20 05:22 | 飲み会 | Comments(0)