タグ:石積み花壇 ( 46 ) タグの人気記事


2012年 03月 11日

蕗の薹発見!!

そろそろ出ているのではと探したらやっぱり出ていました。ゆずの木やミカンが植えてある、道路沿いの石積み花壇に今年も蕗の薹(フキノトウ)が・・・・。春!春です!
b0042439_6263052.jpg

2012.3.10撮影
早速、この蕗の薹を使ってパスタを作ってみました。(蕗の薹の苦みが利いて絶品のパスタになりました。)

by h.ma-ko | 2012-03-11 06:28 | 発見 | Comments(4)
2010年 01月 27日

蕗の薹

寒い日が続き、花のも少ないこの時期、やっぱりブログネタも春の兆しを求めてしまいます。我が庭の石積み花壇の一角にはフキを植えていますが、そこには既に蕗の薹が芽を出しています。私&家族もあまり好まないので単にブログネタとしての価値しかありませんが・・・・・・(笑)
b0042439_5131622.jpg

2010.1.20撮影

by h.ma-ko | 2010-01-27 05:13 | 発見 | Comments(8)
2009年 10月 31日

今年もミカンが鈴なり

昨年に引き続き今年も石積み花壇のミカンが豊作です。まだ少し酸っぱいので、収穫にはもう少しかかりそうです。
b0042439_610585.jpg

2009.10.25撮影

by h.ma-ko | 2009-10-31 06:11 | | Comments(4)
2009年 05月 15日

ワイルドストロベリー

石積み花壇で自生状態のワイルドストロベリーに小さな花がいっぱい咲いています。放っておくと自生範囲が増えていくので、間引きと成長力の戦いです。でも、可愛い花が咲くとやっぱりいいものです。
b0042439_513133.jpg

赤く熟れた小さな実も・・・。
b0042439_5131812.jpg

2009.5.10撮影

by h.ma-ko | 2009-05-15 05:14 | | Comments(6)
2009年 02月 23日

青い実

石垣花壇に植えているリュウノヒゲ、よく見たら青く光った実がついていた。ここに植えて花を見たことはありますが、実がついたのは初めて!!安定してきたということでしょうか?
b0042439_5112471.jpg

2009.2.15撮影

by h.ma-ko | 2009-02-23 05:13 | | Comments(8)
2009年 02月 18日

蕗の薹

我が家の石積み花壇の石の間から蕗の薹が・・・・。蕗の薹ができているのは1ヶ月前ぐらいから知っていたんですが、蕾状態だった。少し開き始めたのでここにUPです。あの匂いがあまり好きではないので鑑賞だけにしておきます。
b0042439_573391.jpg

2009.2.15撮影

by h.ma-ko | 2009-02-18 05:07 | 発見 | Comments(6)
2008年 10月 02日

フジバカマ

元々菜園の片隅に植えてあったものを石積み花壇を作ったとき移植したフジバカマ、毎年小さな花を沢山つけてくれます。ただ、植える場所が悪くて人目につかない場所でひっそり咲いています。
b0042439_611418.jpg

2008.9.27撮影

by h.ma-ko | 2008-10-02 06:11 | | Comments(10)
2008年 09月 09日

ニラ

菜園にも、当然、野菜として植えてあるニラですが、ガーデニングの草花としても活用しています。柔らかい葉、この時期は白い花が咲き、十分楽しませてくれます。菜園より近くにあるので、食用に刈られることもありますが・・・(笑)
b0042439_5105797.jpg

2008.9.6撮影

by h.ma-ko | 2008-09-09 05:11 | ガーデニング | Comments(12)
2008年 08月 30日

青いユズ   13,116歩

我が家のユズの木、毎年沢山の実を付けますが今年は少ない?何の管理もしていないので当然か・・。冬に慣例となってきた「ユズ入りませんか」企画が出来るかどうか今から心配しています。夏場の青いユズ、実はこの方が香りがいい。
b0042439_6142916.jpg

2008.8.24撮影

by h.ma-ko | 2008-08-30 06:14 | | Comments(2)
2008年 07月 29日

ミョウガの花  15,125歩

気がついたらミョウガの花が咲いていた。出ているのはこれ一つだけなので、これから期待できるのか・・?写真の写りがいまいち(反省)
b0042439_55426.jpg

2008.7.27撮影

by h.ma-ko | 2008-07-29 05:06 | | Comments(8)