タグ:我が町 ( 139 ) タグの人気記事


2017年 03月 13日

郵便ポスト

昨日は昼間から姫路で飲み会だったので、仕事中だった奥さんに仕事を抜けて駅まで送ってもらった。タッチの差で電車が出てしまい次の電車まで30分ほどあったので、駅周辺を散策。その時見つけたのがこのレトロな郵便ポスト。しかし無粋な看板がぶら下がっています・・・訳はよくわかりますがこんな看板ぶら下げているポストは飾りにはならないと思います。
b0042439_05270196.jpg
2017.3.12撮影



by h.ma-ko | 2017-03-13 05:32 | 気になったこと | Comments(0)
2017年 02月 25日

飛行機の通り道?

畑仕事をしていて空を見上げればこんな感じ。この辺りは飛行機の通り道か?たくさんの飛行機雲が・・・なかなか綺麗!!高いところを飛行しているのでうるさくもなく、いい感じ。
b0042439_06495069.jpg
2017.2.22撮影



by h.ma-ko | 2017-02-25 06:54 | 気になったこと | Comments(1)
2017年 02月 23日

太子会式

「お太子さん」と呼ばれる我が町太子町の太子会式は、聖徳太子の命日の法要で毎年22、23日に行われます。昨日は水曜日で休みだったので出かけてみました。子供の頃は臨時のバスも出て周辺の地域からも参拝の人がいて、すごくにぎやかなお祭りだったんですが、最近は来られる方も少なく入口の門あたりもこんな状態で人もまばら。昔はこの門を入るのも大変だったのにな〜。
b0042439_05125574.jpg
本堂ではお寺の回廊を行列してきたお稚児さんたちも加わり法要が行われていました。
b0042439_05200373.jpg
2017.2.22撮影



by h.ma-ko | 2017-02-23 05:30 | イベント | Comments(0)
2017年 02月 15日

駅の夕景

寒い日が続いていますが、日の入りもだんだん遅くなってきて、職場を定時に出て最寄駅のJR網干駅についてもまだ西の空に赤みが残っています。早く駅に着いた頃夕日が沈む頃にならないかな〜。
b0042439_05105102.jpg
2017.2.14撮影



by h.ma-ko | 2017-02-15 05:16 | 季節 | Comments(0)
2017年 02月 04日

工事が始まった

昨日紹介した網干駅北の埋蔵文化財調査の場所、昨日通勤時に通ったらユンボで掘削されていた。一昨日撮った写真が文化財調査後の写真としては最後の日だったようだベストタイミングでびっくり。夕方会社帰りに見たら横にあるコンクリート製の人孔が穴に設置されていた。排水菅の設置工事のようです。
b0042439_05520630.jpg
2017.2.3撮影



by h.ma-ko | 2017-02-04 05:57 | 発見 | Comments(0)
2017年 02月 03日

埋蔵文化財調査

私の通勤の最寄駅JR網干駅の北側では駅広を整備するため区画整理が行われています。住宅などの建物が解体され、大半を占める駐車場も閉鎖され、いよいよ工事が始まるのかあちらこちらで埋蔵文化財調査が行われています。雨の日など時々駅まで車で送ってもらいますが道も駅前も狭いので、事業期間がいつまでかは知りませんが早く整備されることを期待しています。私は姫路市民ではありませんが姫路市さんに頑張っていただくようお願いしたいものです。完成した頃、はたして元気で通勤しているでしょうか?
b0042439_05092330.jpg
2017.2.2撮影



by h.ma-ko | 2017-02-03 05:18 | 発見 | Comments(0)
2017年 01月 15日

とんど

うちの村のとんどに昨晩火がつけられました。今年はこのとんどは3年に一度順番に立てる作業が回ってきて今年はうちの隣保の順番でしたが、私は台湾旅行に出かける日だったので作業を免除してもらいました。帰ってきてから聞くと小雨の中の作業で寒い中皆んなずぶ濡れになって作られたそうです。申し訳ない思いでいっぱいですが、見に行ってきました。
b0042439_06341220.jpg
2017.1.14撮影
動画 




by h.ma-ko | 2017-01-15 06:44 | 季節 | Comments(2)
2017年 01月 08日

とんど

我が家の川向かいの児童公園に隣村の「とんど」が昨日立てられました。うちの村の「とんど」は今日立てることになっています。この「とんど」を立てる作業は、隣保単位で3年に一度回ってきて、今年は我が隣保が担当ですが、私は今日から3泊4日で台湾旅行の予定なので参加できません。隣保の皆さん申し訳ありませんがよろしくお願いします。
b0042439_04351541.jpg
3017.1.7撮影



by h.ma-ko | 2017-01-08 04:41 | 季節 | Comments(2)
2016年 12月 18日

クリスマスコンサート

先週日曜日にNHKのど自慢が行われた我が太子町のあすかホールのロビーで昨日の夕方「クリスマスピュアコンサート」が行われるというので見に行ってきました。今年で11回目になるそうですが始めてきました。町内の小学生だけのコーラスグループや太子町高校吹奏楽部の生徒さんのサックス4重奏。フルート3重奏など小さな子や若者の演奏もあり、ロビーいっぱいのお客さんで盛り上がっていました。
b0042439_06081792.jpg
2016.12.17撮影



by h.ma-ko | 2016-12-18 06:16 | イベント | Comments(2)
2016年 12月 08日

ガラス張りの会議室

昨日は休みでしたが、地元太子町の審議会に午後から出席してきました。昨年新しくなった庁舎の会議室は基本的に外から中が見えるようになっている。(議会の本会議場も外から議場内部が見えます。)昨日の審議会の会場も廊下側から見るとこんな会場です。でも、中で会議していると廊下を通る人の視線がきになるのかなと思っていましたが、はとんど気にならなかった。この庁舎の計画を議論している時、職員がいつも町民の視線を感じながら仕事を行う職場環境づくりということが一つのテーマだったが、視線をほとんど感じなかったというのは、会議に集中していたのか?効果があまりないということだろうか?
b0042439_05131258.jpg
2016.12.7撮影



by h.ma-ko | 2016-12-08 05:25 | 建物 | Comments(0)