タグ:我が庭 ( 188 ) タグの人気記事


2017年 04月 16日

紅葉の芽吹き

玄関先の紅葉が芽吹き始めました。緑の葉っぱが開いて中から花が・・・新緑の春です。
b0042439_07202716.jpg
2017.4.15撮影



by h.ma-ko | 2017-04-16 07:24 | 季節 | Comments(2)
2017年 01月 31日

春の兆し

先週末は少し暖かかったがまだまだ寒い日が続きます。そんな中でも庭をよく見るとチューリップの芽がでていました。着実に春は近づいているようです。
b0042439_05180706.jpg
2017.1.29撮影



by h.ma-ko | 2017-01-31 05:21 | 季節 | Comments(0)
2016年 12月 21日

早咲きの水仙

冬場の寂しい庭に白い水仙が咲いています。この時期の花は貴重です。最初は狂い咲かなと思っていましたが、毎年この時期に咲くので早咲の品種だと思います。カメラを構えたらバックの生垣の向こうからいい感じで夕日の光が漏れていたのでいい写真が撮れるかなと思ってシャッターを切りました。思い通りかな??
b0042439_05462790.jpg
2016.12.11撮影



by h.ma-ko | 2016-12-21 05:52 | | Comments(0)
2016年 11月 24日

生垣の剪定

庭のカイヅカイブキの生垣が伸び放題になっていたのが気になっていた。昨日やっと剪定することができスッキリ。でもまだまだやリカクの庭仕事がたくさん残っています。お出かけの予定もあるし・・・この冬中に終わるかな。
b0042439_05261010.jpg
剪定前はこんな感じ
b0042439_05261024.jpg
2011.11.23撮影



by h.ma-ko | 2016-11-24 05:30 | ガーデニング | Comments(0)
2016年 11月 01日

紅葉始まる

季節はすっかり秋です。玄関先のヒメシャラの葉っぱが赤く紅葉してきました。我が庭も冬に向かってだんだん寂しくなりそうです。
b0042439_05025683.jpg
2016.10.30撮影



by h.ma-ko | 2016-11-01 05:06 | 季節 | Comments(0)
2016年 10月 29日

ツワブキの花

気がついたら玄関先のツワブキに黄色い花がいっぱい咲いていました。季節は完全に秋に変わっています。
b0042439_05330064.jpg
2016.10.28撮影



by h.ma-ko | 2016-10-29 05:36 | | Comments(2)
2016年 09月 12日

綿花の収穫

奥さんに頼まれて種を蒔き育てている綿花。花が咲き、コットンボールができ、それが次々弾けているので、毎日ワタを収穫しています。でも、まだまだ花が咲き続けているので、綿の収穫作業が続きそうです。弾けたガクの使い道は決まっているんですが、綿はどうするんでしょう。
b0042439_05030873.jpg
2016.9.11撮影



by h.ma-ko | 2016-09-12 05:14 | 菜園 | Comments(0)
2016年 09月 05日

ハクセキレイ

最近、庭によくこのハクセキレイが我が庭にやってきます。芝生にいる虫を食べているんだろうか?このシーズンなので渡り鳥はいなくなったが、このように野鳥が庭にやってくるのは自然が感じられてなかなかいい。
b0042439_04494798.jpg
2016.9.4撮影



住み着いているカエル

by h.ma-ko | 2016-09-05 04:58 | 生き物 | Comments(2)
2016年 08月 13日

カエルの寝床

庭の池の淵に植えてあるタマスダレ(ゼフィランサス)の球根の株分けを先日し、その上に苔を敷いて養生中ですが、ふわふわで気持ちがいいのか池の主のトノサマガエルの寝床になています。近くには半分苔の中に潜り込んでるカエルもいました。こんな感じで使われるとは思ってもいませんでした。
b0042439_05263736.jpg
2016.8.13撮影



by h.ma-ko | 2016-08-13 05:31 | 気になったこと | Comments(2)
2016年 08月 11日

トンボ

庭に池があるからかトンボが庭をよく飛んでいます。木の枝だけではなくデッキの手すりの上にもよく止まっており、帰省中のうちの孫も大喜びです。よく見かけるこのトンボはシオカラトンボ。
b0042439_05090742.jpg
2016.8.10撮影



by h.ma-ko | 2016-08-11 05:13 | 発見 | Comments(2)