タグ:庭の花 ( 725 ) タグの人気記事


2017年 04月 29日

イチハツとアマドコロ

すでに個々にはこのブログにアップしたイチハツとアマドコロですが、朝薄暗い中一緒に咲いていたのでストロボをたいて撮ってみました。
b0042439_04305171.jpg
2017.4.28撮影



by h.ma-ko | 2017-04-29 04:34 | | Comments(0)
2017年 04月 27日

イチハツ(一初)

アヤメ科のイチハツが咲き始めました。昨日は雨・・・アヤメ科は雨が似合います。
b0042439_04402088.jpg
2017.4.26撮影



by h.ma-ko | 2017-04-27 04:43 | | Comments(0)
2017年 04月 25日

カンパニュラ

我庭にはいろんな場所にカンパニュラを植えたみたいで、あちこちでいろんな色の花が咲き始めました。これは紫色で、リキュウバイの足元に、小さな花ですが、存在感があります。
b0042439_04450652.jpg
2017.4.23撮影



by h.ma-ko | 2017-04-25 04:50 | | Comments(0)
2017年 04月 24日

アマドコロ

アマドコロの花が咲き始めました。清涼感のある色と姿、小さなすず状の花が並んだ可愛い花です。新芽は山菜として食べられるようですが、まだ食べたことがありません。
b0042439_04424779.jpg
2017、4.23撮影



by h.ma-ko | 2017-04-24 04:48 | | Comments(0)
2017年 04月 20日

バラウォール

昨年剪定誘引したつるバラがこんな感じに、もう少し密に誘引してもよかったかな。一面に花が咲いてくれるのは来月中旬ごろか。楽しみ
b0042439_04382280.jpg
2017.4.16撮影
昨年(11月21日)剪定誘引した時はこんな感じでした。
b0042439_04381673.jpg


by h.ma-ko | 2017-04-20 04:47 | 我が庭 | Comments(0)
2017年 04月 15日

モッコウバラの蕾

GWごろに満開になるであろうモッコウバラに沢山蕾が出来ています。昨年しっかり剪定、誘引をしたので今年はいい感じで咲いてくれることでしょう。
b0042439_05432707.jpg
2017.4.5撮影



by h.ma-ko | 2017-04-15 05:46 | | Comments(2)
2017年 04月 14日

しだれ桃

庭の池の淵に植えてあるしだれ桃が満開です。池の中でもカキツバタが芽をだし、もうすぐ花が咲き始めるかな。
b0042439_15080516.jpg
2017.4.12撮影



by h.ma-ko | 2017-04-14 15:10 | | Comments(0)
2017年 04月 13日

リキュウバイ(利休梅)

庭のリキュウバイの白い花が咲き始めました。この花の名前は、茶花によく使われ、そのイメージからつけられたのではと言われています。落葉低木で枝に花がまず咲き始める・・・いい感じです。
b0042439_05144546.jpg
2017.4.12撮影



by h.ma-ko | 2017-04-13 05:21 | | Comments(0)
2017年 04月 09日

原種系チューリップ(レディージェーン)

3年間植えっぱなしの原種系チューリップのレディージェーン、エンジェルヘアーが進出してきたのでその中から顔を出し咲き始めました。やっぱり管理不足が否めないので、エンジェルヘアーは抜いてしまおうと思います。
b0042439_05585116.jpg
2017.4.8撮影



by h.ma-ko | 2017-04-09 06:04 | | Comments(2)
2017年 04月 08日

シャガ(著莪)

アヤメ科の春の花シャガが咲き始めました。艶やかな色あいの花をこれから次々と咲かせてくれると思います。
b0042439_06111435.jpg
2017.4.5撮影



by h.ma-ko | 2017-04-08 06:15 | | Comments(0)