タグ:尼崎の街 ( 92 ) タグの人気記事


2016年 07月 31日

尼子騒兵衛人気

昨日は、NPOの活動で尼崎市にある尼ロック(尼崎閘門)防災展示室の一般開放の支援に行ってきました。今、尼崎市の市制100週年記念の一つで、尼崎市出身のNHKで放送されている「忍たま乱太郎」の作者である漫画家の尼子騒兵衛にかかるイベントが行われているようです。先週、一般開放支援に行ったNPOの仲間の人から、開放している防災展示室内にある尼子騒兵衛さんの書かれたイラストを見に遠く関東の方から若い女性が沢山来られたと聞いていた。昨日はお一人だったけど千葉県から来られた方が、一般開放の時間前からお見えでした。写真の尼子騒兵衛のイラストは我々の受付場所の後ろの物置台の裏に一部隠れているんですが、この写真を撮りたいというので、荷物台を動かし撮っていただきました。ここの一般開放の目的とは少し異なるお客さんですが、展示室に流れている施設紹介ビデオもYouTubeで事前に見られて来られたようです。尼子騒兵衛人気にあやかってでもこの施設の見学者が増えるのはいいことです。私の大学時代の友達も滋賀県と西宮市から来てくれました。
b0042439_05320972.jpg
2015.7.30撮影



by h.ma-ko | 2016-07-31 05:55 | 気になったこと | Comments(2)
2014年 09月 01日

ここでも残業?

昨日はNPOの仕事で尼崎市にある「尼ロック」(尼崎閘門)に行ってきました。8月の18日から開催されている「尼ロック 夏の防災展」の最終日のスタフとして行ってきました。4時までの予定でしたが閉場10分前位に9名のグループが来場。運良く(悪くかな?)尼ロックを通過する船もやってきて、折角なのでこの様子も見ていただいて、結局会場を閉めることが出来たのが5時前でした。最近本業でも残業が多いが、NPOでも残業・・・でした。14日間の開催で初めてらしい。これって私の性でしょうか??
b0042439_04494932.jpg
尼ロックを通過する船を皆さんで見送っていただいています。
b0042439_04535583.jpg
b0042439_04522486.jpg
b0042439_04513817.jpg
2014.8.31撮影



by h.ma-ko | 2014-09-01 04:52 | イベント | Comments(2)
2010年 02月 06日

小さなジィーゼル機関車

一昨日、仕事で尼崎市内の住友金属工業・特殊管事業所に行きました。この工場には構内を資材を運ぶ為の機関車の専用線が敷かれています。南北に走る県道を挟んで工場があるので、県道を横断する線路も敷かれています。現場で仕事が終わったとき、たまたま、工場からその機関車がまさに県道を横断使用と走ってきました。ラッキー!!県道を渡るところをiphoneで撮らせていただきました。後で思ったんですが、iphoneでは動画も撮れたのに・・・・惜しいことをした。私は違いますが、「鉄ちゃん」と呼ばれる鉄道マニアにはたまらない光景だったに違いない。ちなみに県道横断は普通に信号機があって、青になったら先導する職員が付いて渡っていました。
b0042439_5573247.jpg

2010.2.4撮影

by h.ma-ko | 2010-02-06 06:00 | 発見 | Comments(4)
2009年 12月 16日

ユリカモメ

先日、3月までの職場だった尼崎に朝から会議に出かけ、以前の通勤ルートをウォーキング。この時期、この鳥がやっぱり出迎えてくれました。
b0042439_5101769.jpg

2009.12.10撮影

by h.ma-ko | 2009-12-16 05:10 | 野鳥等 | Comments(2)
2009年 08月 21日

壁面緑化のお家

昨日、3月までの勤務先だった尼崎に朝から用があったので、久しぶりに駅からの通勤ウォーキング。少し足を延ばして、我がブログには何度も登場している壁面緑化のお家を見に行ってきました。ゴーヤは盛りを過ぎていましたが、一緒に植えられている琉球アサガオで壁面が覆われていました。いつ見ても立派な壁面緑化!!
b0042439_5163695.jpg

2009.8.20撮影

衆議院選挙

by h.ma-ko | 2009-08-21 05:20 | 気になったこと | Comments(6)
2009年 08月 13日

COCOEいよいよオープン

3月までの通勤時の最寄り駅だったJR尼崎駅の北側に建設中の大型商業施設COCOE(ココエ)のオープンが先日10月20日と発表された。先日、尼崎の事務所で打ち合わせがあったので、久しぶりに以前の通勤ルートを通ってその建設状況を見に行ってきました。外観上は殆ど完成しています。混乱なくオープンできるかな・・・・(少し仕事モード)
b0042439_5164416.jpg

2009.8.11撮影

by h.ma-ko | 2009-08-13 05:17 | 街並み | Comments(2)
2009年 06月 03日

今年も壁面緑化

昨日は朝から尼崎へ出張だったので、久しぶりに3月までの通勤ルーをウォーキング。やっぱりこの時期はあれを見に行かないと・・・・・2年間観察してきた壁面緑化のお宅へ。今年はゴーヤよりキュウリが元気、既に何本か美味しそうにぶら下がっていました。
b0042439_5164349.jpg

2009.6.2撮影

by h.ma-ko | 2009-06-03 05:16 | 気になったこと | Comments(4)
2009年 05月 02日

キリンガーデンシティー

JR尼崎駅北側に今秋にオープン予定で工事中の大規模ショッピングセンター「キリンガーデンシティー」外周を覆っていた足場の大半がとれ、建物の色や外観が見え始めてきました。3月までは通勤の最寄り駅だったので工事の進捗状況が毎日確認できたんですが・・・・久しぶりに来ると様子が一変していた。
b0042439_635953.jpg

2009.4.29撮影

by h.ma-ko | 2009-05-02 06:04 | 建物 | Comments(4)
2009年 05月 01日

ツツジ

先日(29日)尼崎のイベントに参加したとき、時間的に余裕があったのでJR尼崎駅から一駅区間歩いて会場の公園へ行きました。会場近くの工場の敷地内に見事に咲き誇っているツツジが見えたので思わずシャッターを切りました。
b0042439_561545.jpg

道路沿いの塀も一面蔦で覆われており、いい感じのグリーン。工場もみんなこんな感じで外に向けて緑化してくれると景観上もいいのにな~。
b0042439_563747.jpg

2009.4.29撮影

途中には

by h.ma-ko | 2009-05-01 05:15 | | Comments(4)
2009年 04月 12日

阪神尼崎駅前

職場は西宮市に変わりましたが、局のトップは今も尼崎。ちょっとの打ち合わせにも以前は歩いて2,3分、4月からは電車と徒歩で30分・・・・・。一昨日、打ち合わせの為阪神尼崎駅を下りたら駅前はご覧のとおりチューリップが満開!!
b0042439_6143573.jpg

2009.4.10撮影

by h.ma-ko | 2009-04-12 06:13 | | Comments(2)