タグ:勝手に野菜 ( 72 ) タグの人気記事


2017年 01月 24日

白菜の花

菜園ネタが続きます。うちの畑では自家採種するために一部は収穫せず花を咲かせる野菜があります。白菜もその一つです。タネをつけた白菜の周りにはこぼれ種が発芽し勝手に白菜ができることがあります。この白菜もそうで結球しませんでしたが、中に花の蕾ができています。この蕾を収穫しておひたしにすると、とっても美味しい菜の花です。
b0042439_05142886.jpg
2017.1.21撮影



by h.ma-ko | 2017-01-24 05:24 | 自然栽培 | Comments(0)
2016年 08月 26日

冬瓜

こぼれ種が発芽して勝手に冬瓜が・・・?確かに2年前までは冬瓜がこんな感じで出来て、収穫しなかったものが朽ち果てて毎年、勝手に冬瓜ができていた。しかし昨年は発芽せず、勝手に冬瓜も終わったのかなと思っていましたが、今年、2年ぶりにこんな感じで冬瓜がなりました。これって2年前の種が発芽したんだろうか?生命力って凄い!!
b0042439_04295438.jpg
2016.8.23撮影



by h.ma-ko | 2016-08-26 04:35 | 菜園 | Comments(0)
2016年 06月 20日

こぼれ種でシソがいっぱい

我が畑の得意技のこぼれ種で勝手に野菜の一つ赤シソです。雑草に混じって今年もあちらこちらで生えています。この場所は来月小豆を蒔こうと思っている場所なので全て引き抜き、ことシーズン初めてのシソジュースを作りました。
b0042439_04392819.jpg
2016.6.19撮影



引き抜いた後

by h.ma-ko | 2016-06-20 04:46 | 菜園 | Comments(2)
2016年 05月 19日

こぼれ種で

ウチの畑では、極力自家採種し自前の種で野菜づくりをするように努めています。そのため、花が咲き種ができるまで置いておくので、こぼれ種があちこちで発芽し、勝手に苗が出来ます。我が畑の得意技です。
●ゴーヤ
b0042439_05341147.jpg
●白菜
b0042439_05341146.jpg
●トマト(インゲンの間)
b0042439_05341123.jpg
2016.5.18撮影
これ以外にも大根とか、シソが勝手に生えています。



by h.ma-ko | 2016-05-19 05:43 | 菜園 | Comments(0)
2016年 03月 30日

サニーレタス

暖かくなって我が菜園の草たちも一斉に活動し始めました。月曜日、仕事が途切れたので午後休みを取って帰宅し、少し雑草取りをしました。雑草の中にこぼれ種が発芽したのかサニーレタスが(?)我が菜園ではよくある”勝手に野菜”ですが、こんな発見はとても嬉しい。
b0042439_04505414.jpg
2016.3.28撮影



by h.ma-ko | 2016-03-30 04:56 | 菜園 | Comments(0)
2015年 11月 20日

勝手に人参

人参は自家採種で育てていますが、種を取る時にこぼれた種があちこちで発芽し、人参の自生地ができてしまいました。
b0042439_04443892.jpg
2015.11.19撮影



by h.ma-ko | 2015-11-20 04:49 | 菜園 | Comments(0)
2015年 08月 09日

冬瓜ではなかった

トウガン(冬瓜)
先日、アップした冬瓜だと思っていた勝手に発芽した野菜は、冬瓜ではなくカボチャのバターナッツの間違いのようです。アップした写真を見るとひょうたん型の実が付いているので、その時点でわかっていないとダメだたんですが、ここの場所は毎年冬瓜ができていたし、カボチャが勝手にできる場所ではなかったので間違ってしまいました。今年、バターナッツの種をまいて別の場所で育てていますが、なぜこの場所でできているのかは、謎のままです???
b0042439_5195140.jpg

2015.8.8撮影

by h.ma-ko | 2015-08-09 05:21 | 菜園 | Comments(2)
2015年 08月 05日

トウガン(冬瓜)

我が菜園では、こぼれ種が発芽して勝手に野菜が時々できます。その一つ冬瓜。今年もいつの間にか蔓が伸び花が、実が付いています。勝手に発芽する、またつる性なので、少々厄介者ですが、大事に育てたいと思います。
b0042439_04411013.jpg
2015.8.4撮影



by h.ma-ko | 2015-08-05 04:44 | 菜園 | Comments(2)
2015年 06月 10日

勝手にトマトの苗

我が菜園のトマト、収穫のピークが終わった後も寒さで枯れてしまうまでそのまま放置したので、取り残しのトマトの種が自然発芽し沢山の苗が出来ています。自然に(勝手に)できた苗はとても元気なので、別な場所に移植したり、このままここで支柱を立てて育てたいと思っています。
b0042439_05013188.jpg
2015.6.7撮影



by h.ma-ko | 2015-06-10 05:02 | 菜園 | Comments(0)
2014年 10月 27日

ニラの種

菜園のニラに種がたくさんできています。写真で撮るとそれなりに絵になりますが、この種が落ちて勝手にニラが生えてくると思います。それでなくてもあちこちニラが生えているのに・・・。
b0042439_04505087.jpg
2014.10.26撮影



by h.ma-ko | 2014-10-27 04:51 | 菜園 | Comments(2)