タグ:ガーデニング ( 122 ) タグの人気記事


2016年 11月 24日

生垣の剪定

庭のカイヅカイブキの生垣が伸び放題になっていたのが気になっていた。昨日やっと剪定することができスッキリ。でもまだまだやリカクの庭仕事がたくさん残っています。お出かけの予定もあるし・・・この冬中に終わるかな。
b0042439_05261010.jpg
剪定前はこんな感じ
b0042439_05261024.jpg
2011.11.23撮影



by h.ma-ko | 2016-11-24 05:30 | ガーデニング | Comments(0)
2016年 11月 16日

庭の芝生が排水が悪いのか苔に変わっていて、苔庭もいい感じかなと思っていましたが、ガーデンテーブル用に芝生の一部を平板ブロックを敷いたのに合わせて、苔を剥がして芝生に張り替えんことにしました。作業中にやっぱり苔もいいなと思い、一部だけ残すことにしました。余っていたレンガで縁取りしましたが、苔の縁取りには今ひとつです。
b0042439_06432786.jpg

2016.11.13撮影

by h.ma-ko | 2016-11-16 06:29 | 我が庭 | Comments(0)
2016年 11月 13日

庭仕事

先日、新しく作ったガーデンテーブル用に芝生を剥がし平板ブロックを敷き詰めました。少し周りより高く仕上げたのでそのすり合わせと雑草がいっぱい生えている芝生のメンテナンスを行うため、芝生を剥がし、雑草を取り除き貼り付ける作業を始めました。なかなか手間と体力のいる作業。他にもこの冬にメンテナンスしようとするところがいっぱいあります。休みがいくらあっても足りません。
b0042439_05503419.jpg
作業後の状態。来春芽吹いてからも不陸の調整等の作業がいりそう。
b0042439_05510757.jpg
2016.11.12撮影



by h.ma-ko | 2016-11-13 06:14 | 我が庭 | Comments(2)
2016年 08月 23日

パンパスグラス

庭に植えていたパンパスグラスを株分けし、道路沿いの敷地に植え2年目にして穂が出ました。庭に植えるよりこんな場所の方がぴったしだと思います。この場所で大きく育てたいと思います。パンパスグラスと空は秋を思わせ涼しい感じですが、日中は暑い!?
b0042439_04413498.jpg
2016.8.22撮影



by h.ma-ko | 2016-08-23 04:47 | 季節 | Comments(0)
2016年 07月 30日

池の淵を苔で

池の淵の植栽帯にはゼフィランサス(玉すだれ)の球根を植えていますが、先日球根が密植しすぎているので植え替えを行ったので、この部分の表面が土のままで見栄えが良くなかった。庭の芝生に排水が良くないのか苔がたくさん生えているので、それを剥がして土の上に移植してみたらそれなりにいい感じになりました。ゼフィランサスの芽も出てきたので、一斉に花が咲くとどんな感じになるか楽しみです。
b0042439_05015488.jpg
2016.7.29撮影



by h.ma-ko | 2016-07-30 05:09 | ガーデニング | Comments(2)
2016年 06月 06日

庭の池

6年前に手作りで作った我が池、冬場は殺風景な寒々とした空間ですが、池の中には睡蓮やポンテでリアの花が咲き、周りも青々とし、いい空間になってきました。梅雨に入ったようですが、雨が降ると屋根に降った雨が樋を伝って池に入るようにしてあるので、水の流れも感じられる梅雨にピッタシの一角です。
b0042439_04382403.jpg
2016.6.4撮影



by h.ma-ko | 2016-06-06 04:47 | 季節 | Comments(2)
2016年 06月 05日

紫陽花の庭づくり

両親が住んでいた家(今年いっぱい人に貸している)の庭を紫陽花の庭にしようと4年前から挿し木で作った苗を植え育ててきた。今は他人が住んでいるので管理ができませんが、いい感じの紫陽花の庭になってきています。挿し木だけ、2年前に剪定した小枝をチップにして表面にまいただけですが、育つものです。来年からは通路の反対側にも植えようと思います。
b0042439_04570834.jpg
2016.6.4撮影



by h.ma-ko | 2016-06-05 05:04 | ガーデニング | Comments(2)
2016年 03月 26日

つるバラがいい感じ

冬場に、すべての葉っぱを取り除き剪定誘引したつるバラのフィッツバルド、新芽が出てきていい感じ。開花時期になったら一面のバラの花が咲いてくれることをイメージしていますが、どうなるのか?楽しみです♪
b0042439_05092455.jpg
2016.3.25撮影



by h.ma-ko | 2016-03-26 05:14 | 我が庭 | Comments(2)
2015年 10月 04日

オーバーシード

冬場もグリーンの芝を楽しむ為、毎年、冬芝をオーバーシードしています。今年もシルバーウィーク後半に種を蒔き、その後幸いに雨がよく降ったので発芽しいい感じになってきました。
b0042439_04320587.jpg
アップで見ると少しまだらな感じもしますが、この程度は気にしません。
b0042439_04322181.jpg
2015.10.5撮影




by h.ma-ko | 2015-10-04 04:42 | ガーデニング | Comments(2)
2015年 06月 20日

水辺の植栽

梅雨でうっとおしい日が続いています。我が庭の池や周りの植栽(ポンテデリア、ホスタ)が元気です。このような水辺の植栽は、これから迎える暑い夏でも涼しさを感じられる空間として貴重です。
b0042439_05141602.jpg
2015.6.14撮影



by h.ma-ko | 2015-06-20 05:21 | ガーデニング | Comments(2)