タグ:びっくり ( 172 ) タグの人気記事


2017年 02月 26日

白梅にピンクの花が!!

これまで白い花しか咲いたことがなかった庭の梅の木にピンクの花が咲きました!!一本の木なのにもうびっくりです。
b0042439_06134624.jpg
2017.2.25撮影



by h.ma-ko | 2017-02-26 06:16 | 気になったこと | Comments(2)
2016年 12月 30日

七辻

次男のところに第二子が出来たので一昨日から東京に来ています。赤ちゃんが退院してくるまで、次男のところの家事等の世話をウチの奥さんがするため、年明けまで次男宅に私も一緒に滞在する予定です。新年は東京で。
昨日の朝は、次男宅周辺を1人で散策!!そこで「七辻」と呼ばれている七本の道路が交差する珍しい交差点を見つけました。七本の道路確認できますか?
b0042439_04392249.jpg

交差点に立っている説明板によると事故はないとのこと。こんな交差点では気をつけて通行しないと通れないからなんでしょうね。

b0042439_04392317.jpg

2016.12.29撮影
HPで探して来た地図
b0042439_04392376.jpg

番号を振った写真
b0042439_04392424.jpg






by h.ma-ko | 2016-12-30 04:17 | 気になったこと | Comments(2)
2016年 10月 22日

秋祭り

昨日は仕事が2時過ぎに終わってしまって、どうしようと考えていたら一斉にスマホがなり大きな揺れが、緊急地震速報がなり実際に地震を経験したのは初めてかもしれない。その後何もすることがなかったので時間休をとって帰宅することに。自転車のタイヤの調子が悪くこの日は奥さんに送り迎えしてしてもらっていたので、迎えの連絡を入れ最寄駅についたら駅の北側の広場は人でごった返していました。21、22日は西播磨の秋祭りシリーズの最後を飾る魚吹神社の秋祭りだったので、駅前は5台の屋台が集結しそれを見る皆さんとで身動きができないぐらい大変なことになっていた。直ぐに奥さんに連絡したら、駅南に行くというので人混みをかき分け移動、無事車で変えることができました。この祭りの人は地震の揺れなんて感じていないのかもしれません。
b0042439_06134182.jpg
b0042439_06134170.jpg
2016.10.21撮影



by h.ma-ko | 2016-10-22 06:29 | 季節 | Comments(0)
2016年 10月 21日

キュウリが成った!!

今年、試しにタネを取って、発芽するか試しに蒔いてみたら発芽したので、試しに畑に植えてみたキュウリ。花が咲き、小さな実ができ、10cm程になりました。3株植えてありますが、これから寒くなっていく中で何本収穫できるかな?ビニールのトンネルでもかけてみようかな。
b0042439_04534514.jpg
2016.10.19撮影



by h.ma-ko | 2016-10-21 05:01 | 自家採種 | Comments(0)
2016年 10月 02日

桜が開花??

散歩していたら桜の木に花が咲いていた!!春の様に一面ではなくポツポツですが。この時期に狂い咲きでしょうか。2004年に風台風の潮風で桜の木の葉っぱが落ちてしまった時、沢山の桜の花が咲いたことがありました。その時知ったんですが、桜の葉っぱには開花を抑制するホルモンを出す機能があり、この時期に葉っぱがないと開花してしまうそうです。確かにこの開花している桜の木には葉っぱがない。彼岸花をバックに桜の花は珍しい構図です。
b0042439_05182963.jpg
2016.10.1撮影



by h.ma-ko | 2016-10-02 05:38 | 発見 | Comments(2)
2016年 08月 26日

冬瓜

こぼれ種が発芽して勝手に冬瓜が・・・?確かに2年前までは冬瓜がこんな感じで出来て、収穫しなかったものが朽ち果てて毎年、勝手に冬瓜ができていた。しかし昨年は発芽せず、勝手に冬瓜も終わったのかなと思っていましたが、今年、2年ぶりにこんな感じで冬瓜がなりました。これって2年前の種が発芽したんだろうか?生命力って凄い!!
b0042439_04295438.jpg
2016.8.23撮影



by h.ma-ko | 2016-08-26 04:35 | 菜園 | Comments(0)
2016年 08月 13日

カエルの寝床

庭の池の淵に植えてあるタマスダレ(ゼフィランサス)の球根の株分けを先日し、その上に苔を敷いて養生中ですが、ふわふわで気持ちがいいのか池の主のトノサマガエルの寝床になています。近くには半分苔の中に潜り込んでるカエルもいました。こんな感じで使われるとは思ってもいませんでした。
b0042439_05263736.jpg
2016.8.13撮影



by h.ma-ko | 2016-08-13 05:31 | 気になったこと | Comments(2)
2016年 07月 28日

入場制限

我が職場のあるビルの隣のビルの地下一階にikariスーパーが昨日オープンしました。昨日午後4時頃に通りかかったらこんな状況!!入場制限状態で店の外にこんな状態で沢山の方が並んでおられました??私にはここに並ぶ方の心境が理解できません??
b0042439_04122942.jpg
2016.7.27撮影



by h.ma-ko | 2016-07-28 04:18 | イベント | Comments(0)
2016年 07月 04日

芝生の雑草!!

庭の芝生に雑草が・・・スイカ?確か5月に庭でBBQをした時にスイカをみんなで食べた。その時に落ちた種が発芽したのでしょう。残念ながらこの時期にこの程度なら実の収穫は望めないので、次の芝刈り時に抜き取ることになります。
b0042439_04020515.jpg
2016.7.5撮影



by h.ma-ko | 2016-07-04 04:06 | 発見 | Comments(2)
2016年 06月 30日

トマトが・・・!!

雨の日が続き野良仕事も思うようにはかどりません。昨日は休みで天気予報も昼前までは雨が降らないとういことなので、頑張って草刈りをしようと思っていました。菜園に行くと・・・トマトがカラスにつつかれて無残な姿!!鳥にやられる前に防鳥ネットを思っていた矢先の出来事。急遽、作業を変更し防鳥ネットを張りました。昨年は3個ぐらい被害にあったので、今年は1個ぐらいならよしとしましょう。
b0042439_04421085.jpg
防鳥ネットを掛けました。赤く熟したトマトがまだ沢山なっていましたが、1個で済んで良かった。
b0042439_04480958.jpg
2016.6.29撮影




by h.ma-ko | 2016-06-30 04:50 | 菜園 | Comments(2)